2018 / 02
≪ 2018 / 01   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - -  2018 / 03 ≫

先日のレッスンで、せんの音符 を習った 年長のEちゃん。

五線用紙が、いっぱいいっぱいに なるまで 音符シールを 貼ってきてくれました(*^o^*)




ここまで、ビッシリと シールを貼ってきてくれたのは、Eちゃんが 初めて!!

しかも、シールが足りなくなって 残りは 自分で音符を書いて ちゃんと色を塗ってきてくれています。


ビックリしました(@_@)


じゃあ、音符カードも読んでみようか?

やってみると…



せんの音符11枚のカードを 45秒くらいで サラッと読んでくれました♡

すご~~い!!


教室では この11枚のカードを30秒で 読めたら合格です。

合格すると 「がんばりましたシール」を貼っていきます。




さて、Eちゃん…今週のレッスンでは どんな感じかな?

楽しみです♡




先日のレッスンで、かばんから ゴソゴソと…

何かを 取り出しはじめた Kくん。




フランスパン


生徒のみんなは いつも使っているから わかると思いますが…

レガート奏法をする時に 使います。




音と音の 間を よ~く聴いて クレッシェンドや、デクレッシェンドをする時にも 便利です。


Kくん、Myフランスパンが お家にあるなら、いつでも練習が出来るね(o^^o)

過日、赤松林太郎先生の バッハ セミナーに行ってきました。

昨年から 継続して開催されているシリーズです。





バッハはピアノをやっていく上で、避けては通れないものだと思います。

バッハが、長男フリーデマンのために 書き下ろした インヴェンション15曲とシンフォニア15曲。


かなり以前から、勉強し続けていますが、とにかく奥が深い!!


アナリーゼを中心に、どんな音色にしたらよいのか、アーティキュレーションは?

など 、赤松先生は 丁寧に説明してくださいます。




留学もされていたし、現在も海外と日本を行ったり来たり…で演奏活動、そして国際コンクールの審査員もされています。


とにかく聡明な方なので、言葉選びが適切!

そして、わかりやすい!!


時々 ユーモアを交えて話してくださいますが、とにかく無駄な話が 一切ないので、セミナー2時間 ぶっ通しで 集中して聞きます。


睡眠不足でセミナーを受けても 眠気が まったく来ません(笑)


セミナー終了する頃には、脳が フツフツと沸騰しているかのような感覚。

とにかく、脳を使いますっ(笑)



まだまだ このシリーズは続きます。

また来月も 楽しみです♪

昨日レッスンに来たSちゃん♪

クリスマスに サンタさんに もらった楽譜♡を 持ってきてくれました。



このプレゼント…

とっても 嬉しかったそうです。


せっかくなので、いつものテキストをする前に


一緒に弾いてみましたよ。(連弾の楽譜も付いてます)




Sちゃん、この楽譜の曲は 2曲以外は 、一気に サーっと弾いてしまったそうです。


それくらい夢中になったって…♡


そういう気持ち、大切ですね(*^o^*)



音楽って、その文字のとおり、

音を楽しむ ものだから♪


普段使っている テキストの曲にも 素敵な曲は ありますが、それ以外にも この曲、好き♡ 弾いてみたい♡
と思えるような 出会いを 作っていきたいなと 思います。


生徒ちゃん達…

弾きたい曲、リクエスト いつでも受け付けてますよ~(≧∇≦)


先日、Aちゃんから こんなかわいいイラストのプレゼントをいただきました♡




小1のAちゃんは 入会して まだ日が浅く、11月の発表会には出演していません。

ですが、発表会のビデオを お友達に借りて 全部しっかり観てくれたようで、お母様が とても感動しましたと 仰ってくださいました。

素直にうれしいです♡


そのあとに Aちゃんは このイラストを描いてくれたそうです。

交差する立体的な鍵盤!!

自由に音符が 散りばめられていて…

Aちゃんの 音楽は こんなイメージなのかな?


とっても嬉しい気持ちになりました♡

メロディーハート

Author:メロディーハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員

体験レッスン受付中です
お問い合わせは、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪
なるべく早く返信させていただきます。