2018 / 04
≪ 2018 / 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2018 / 05 ≫




大好きなリラックマの本です。

かわいいイラストだけでなく、心に響く言葉が ちりばめられています。





すっからかんは はじまりの合図






直球でもカーブでも 届けばいいんです






よけいなものをとってしまえば じつは シンプルです




などなど…

この3つは 今回、本をパラパラと めくっていた時に

心に ひっかかったフレーズです♡



でも、ピアノをやっている みんなには これを届けたいな⤵︎



ちがう日に聞いたら ちがって聞こえます



その時、一瞬一瞬の感じ方で、音楽も変化するんですよね♪






体験レッスンなど、お問いあわせはLINE@が便利です♪

こちらから どうぞ⤵︎


友だち追加


メールの場合は、こちらへお願いします。⤵︎

andopiano31@gmail.com




3月になりましたね。

今年の冬は とても寒かったから、春がくる喜びも ひとしおです。





先日、私の誕生日だったのですが、その前後に お身内の方を亡くされたお話、そして、お孫さん誕生で 喜びの報告が、耳に入ってきました。


私自身も、この時期は つらい別れを経験したこともあり、生と死について、なんだか 深く考えてしまいました。





当たり前のように感じてしまいがちな この日常。

生きているってことは、当たり前ではなく、ひとつの奇跡じゃないかな…と。


そして私は、「生きている」のではなく、「生かされている」と思っています。


今の私が こうして生きていけるのは、つらい経験をした時に、助けてくださった たくさんの方々のおかげ。


なかでも、レッスンに来てくれている 生徒さんの存在が一番大きかったなと 今、しみじみ感じています。


だから、私は その感謝の気持ちを これから先も 生徒さん達に お返ししていきたいと思っています。


成長の過程で、いろいろな悩みが出てきたり、いろんな経験をしたり…

心が揺れたり、折れたりすることもあるかもしれません。

でも、ちゃんと一人一人に 寄り添っていけるようになりたいと思っています。


そのためには、音楽に限らず、人として 自分を磨いていかなければいけませんね。


これからも 立ち止まらず、前進できるように 生きていきたいと思います。





なんだか、いつになく、まじめなお話になってしまいました(笑)

これからも、自分らしく…がんばっていきたいです♪





体験レッスンなど、お問い合わせは LINE@が便利です♪

こちらから どうぞ⤵︎

友だち追加


メールの場合は、こちらへお願いします。⤵︎

andopiano31@gmail.com



天然と 言われ続けて うん10年

大人になったら、マシになっていくだろう…と思っていたのに…

もう大人に なりすぎ(笑)てしまった今も 天然は健在な私。



昨日の出来事…

急にスマホが ネットに繋がらなくなってしまった~!

もし生徒さんから 何か急ぎの連絡が入ってきたら どうしよう?

真っ先に、それが頭に浮かびました。


一度、電源を落として、再起動して…と 何度も試みても無理

そのまま SoftBankのお店へ 駆け込みました。

お店の方に、状況を説明して…

スマホを渡すと、「ちょっといいですか?」と 操作。


「あ~!これですね。」と…⤵︎



えーっ

無意識に 切ってしまってたようです。

本来は こうなってるべき⤵︎




恥ずかしかったです


実は今月に入ってから、結構な失敗をしています。

ホームセンターで 大量のお買い物をした時のこと。

袋7つ分!!

帰宅して そのまま 部屋に荷物を放置して すぐにレッスン。

あとになって、袋2つ分、足りない~

と気付いたのが4日後!

さすがに ほとんど諦めモードで、お店に電話したら、なんと!ありました~

ビックリ

神さま~!ありがとう♡と 心の中で叫びながら 受け取りに行った私です。


なんだか、アホみたいな話で、すみません。

もうすぐ、3月♪

また ひとつ年を重ねるので、今年こそ しっかりしなきゃ!!






体験レッスンなど、お問い合わせは LINE@が便利です♪

こちらから どうぞ⤵︎

友だち追加


メールの場合は、こちらへお願いします。⤵︎

andopiano31@gmail.com


昨日、生徒のCちゃんから 「先生!!合格したで!!」とメールがありました。

おめでとう~

よかった!よかった!

Cちゃんの本命は公立高校なので、まだもう少し がんばって勉強続けないと…ですね。

大学受験 国公立 二次も、もうすぐです。

みんな、最後まで 集中力を保って 頑張ってほしいと思います。

それぞれ、力を発揮できますように…♡





そして、今日は娘の演奏実技試験。

通っている高校音楽科では、年に3回 実技試験があり、今日は 2年生最後の試験となります。


朝、早くに起きて 練習していました。

本番…思ったイメージ通りの演奏が できますように♪

と、願い 母は 娘の好きな 焼きとり弁当を作りました。
(好みがシブいんです 笑)


さぁ、今日も一日 がんばろうっと!!








昨日、ポストにエアメールが…




あれ?? 私に??

と一瞬、思いましたが、

開けてみると…




ステキなクリスマスカード!!


昨年、8月に アイルランドへ留学した 生徒の高校生Mちゃんからでした

Mちゃんは、約1年間の予定で留学しています。

出発前に、ピアノ教室は 卒業♪


でも、向こうに行ってからも、LINEで 元気そうな様子は伝わってきていました。



今回、カードには たくさんのメッセージが…♪

あちらの学校では 毎週金曜日に全校集会が あって、

生徒達が 歌ったり、楽器と演奏したりするらしいです。


Mちゃんが、ディズニーの曲や、クリスマスキャロルをピアノで弾くと みんなが 自然に歌ってくれるそうで、
ピアノが弾けることに 感謝しています!!と 書いてくれていました。


うれしい~


帰国しても、ピアノは弾き続けたいです!って♡


Mちゃん、またいつか演奏聴かせてね♪





Mちゃん、出発する 少し前のレッスンにて…
コソッと 写真撮らせてもらってました♪












安東 佑由子

Author:安東 佑由子
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 鶴見区 旭区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員

体験レッスン受付中です
お問い合わせは、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪
なるべく早く返信させていただきます。