2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫

昨日は、グレンツェンピアノコンクール本選でした。

場所は、神戸の「松方ホール」です。

周囲には、神戸阪急や、モザイクなどがあり、少し時間つぶしをする時にも困らないような感じです。





幼児の部でエントリーの、年長さんのNちゃん






お友達のnamipee先生が、撮影してくれていて、写真を送ってくれました。




Nちゃんは、今回は優秀賞をいただきました





そして・・・

小学3,4年生の部にエントリーの3人です






Aちゃん、Mちゃんは準優秀賞をいただきました

この2人・・・

実は電子ピアノで練習しています。

なので、今回の本選に向けて、我が家のアップライトピアノでの練習を勧めた所、ちょこちょこと通ってきて練習をしていました。

冬休みに入って、レッスン室が空いていた時に1回づつだけ、グランドピアノを貸してあげることが出来たけど・・・ピアノ

Aちゃんは、電子ピアノで練習していると思えないほど、コンクールの時は伸びやかな音を出します。

Mちゃんは、いつもエンジンがかかるのが遅い方なんですが、今回は、結構頑張ったと思います。

苦手なスケールの所も、本番ではしっかり弾けました




そして、今回、入賞出来なかったSちゃん。

スケールの所を1か所、ミスタッチしてしまいました

今回の「3,4年生Aコース」は受験者が多かったので、やはりミスは影響すると思います。

けど、前半部分は、とても良い流れで演奏できたと思います。

結果は残念だったけど、ここまで頑張って練習に取り組んできたことは、確実にSちゃんの力になっています。

また、これからも一緒に頑張っていきましょうね





今回、時間待ちの時に、今までゆっくりと話したことがなかったM先生と、たくさん話をすることが出来ました。

M先生は、とても勉強熱心で、真っ直ぐで、生徒さんのことを一生懸命考えられていて・・・

すごいなって思いました。

なんだか、いっぱいパワーを貰えた気がします

ありがとうございます




そして・・・namipee先生からも、この日、H先生を紹介していただきました。

あとで、知ったのですが、今回のグレンツェンでも、生徒さんが金賞、銅賞に入賞されたそうです

おめでとうございます


ピアノを通じて、こうして人間関係の輪が広がっていくのが、とても嬉しくて、幸せに思います

こうした勉強熱心な先生方に刺激されて、私も生徒さんの事を大切にして、頑張って行きたいです



スポンサーサイト


【こんばんは!】
ブログ拝見させていただいていたら私が登場してたのでうれしくてコメントさせていただきました♪

生徒さん、受賞おめでとうございます♪
うちの生徒は2日間に別れていたのですが、初日と2日目とで明暗を分け、初日は記事に書いていただいていた通りなのですが、2日目は惨敗でした(><)

頑張っていたので入賞させてあげたかったですが、私の力も及ばず(--。)



私もこうして先生とお知り合いになれて本当にうれしいです♪
またいろいろ教えてくださ~い(^^)

ただいま大掃除の合間の休憩中です(^^;)
明日、ゴミ最終日なので何としても終らせないと・・・(--)

また遊びに来させてくださいね♪
【お疲れ様でした!】
年末のグレンツェン、無事終わりましたねv-266入賞できたり、出来なかったりとコンクールの結果はつきものですが、その仮定が大事ですよね・・・様々な面で身にはついていると思います。これからもお互いの生徒ちゃん達がみんなが前向きに頑張ってくれる事を願います。

とにかく先生にはこの1年、PENやバス研で色々お世話になりました。本当に有難う・・・の気持ちでいっぱいです。

年が明けると直ぐに発表会が来ると思います。又色々お世話になりますが、宜しくお願いします。
【Re: こんばんは!】
you先生♪

ブログ、見ていただいてありがとうございます。

コメント・・・嬉しかったですv-238

私も、you先生のHP、拝見させていただきましたよ♪

とっても、イラストが可愛くて、見やすくて、素敵なHPですね。

トップページに出ている、ピンクのドレスの女の子は、you先生ですね?

オリジナルイラストを作られたのかしら?


また、訪問させてもらいますねv-290

私の方こそ、またいろいろ教えてくださいね♪



【Re: お疲れ様でした!】
namipee先生♪

先生もグレンツェン、お疲れさまでした。

コンクールは大変だけど、一生懸命にピアノと向き合ったら、確実に成長しますよね。

ほんとに、結果だけに縛られず過程を大切にして、生徒さんと一緒に私自身も勉強を続けなければ!と思ってます。

私の方こそ、この1年・・・先生には すごくお世話になりました。
ありがとう~v-436

いつも、前向きで、自分に厳しく、勉強熱心な先生には、良い刺激をもらっています!

発表会・・・精一杯がんばるので、よろしくお願いします♪
この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪