2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

去年から、年内最終レッスンは、グループレッスンにしています。

と言っても、中学生以上は部活などで、なかなか日程調整が出来ないので、小学6年生までです。

今日は、第1グループ人数も少なく、男の子3人組です。

レッスン室は狭いので、アップライトピアノを置いてあるリビングでやりました。



「どんなジャンルでも良いから、自分で好きな曲1曲を決めて、みんなの前で演奏しよう ピアノ

というテーマを決めていたので、それぞれ演奏してくれました~






リズム聴音、メロディ聴音をしたり・・・

リズムは、自分で音符を書いてもらったのですが、耳で聴けていても、意外に正しく書けないことがわかりました。

音程トランプを使って、神経衰弱もしました。

トランプの1~8までの数字の代わりに、音符で度数表示しているカードなんです。

普段、読むのが苦手な6度、7度、8度・・・ですが、みんな必死に読んでいました







レッスン後には「ケーキ&ジュース」で、おしゃべりタイム(no.2の写真)


また来年も、楽しくがんばろうね~
スポンサーサイト


【楽しかった~!と♪】
ありがとうございました~♪

発表会やステップとも違うけど、

なんかちょっと緊張したわ~~!!でも面白かった~~!!

と帰って来ました~!!

男の子、もっと増えたら楽しいね~♪

いろいろ変化に富んだ楽しい企画を、本当にありがとうございました~♪
【Re: 楽しかった~!と♪】
ひさちゃん♪

男の子3人・・・

どんな感じになるかなぁ~?

しゃべってくれるかな?などと気にしながら、レッスンを始めたのですが、わりと良い雰囲気で 和やかに進みました♪

みんなの前での演奏披露は ちょっとした緊張感がありましたv-291

確かに・・・もう少し、男の子が増えると もっと楽しくなりそうですよね~♪
この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪