2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫

一昨日、千里バスティン研究会の代表である、二本柳先生のピアノ指導法講座を受講してきました。

先生ご自身が今までに体験されたことを話してくださったり、昨年の発表会の様子をビデオで見せてくださったり(1人の演奏が10秒ずつになるように編集されていました。大変な作業だったと思います。)、限られた時間内で、盛りだくさんの内容でした


バスティン・ピアノパーティーA・Bを用いた「まったくはじめてピアノに触れる第1回目のレッスン」を、ビデオで映像を流しながら、話して下さいました。

幼稚園年少さんのレッスンでしたが、最初から音の響きにこだわり、何度もグーモーションの練習などを繰り返され、耳と指が連動するように導いていかれます。
レッスン1回目では、思うような音が出なかった生徒さんが、3回目のレッスンでは、ちゃんと響く音を出せるようになっていて・・・
見ていて、とても感動しました

たくさんの優秀な生徒さんを育てておられる二本柳先生のレッスンビデオだと思うと、1つ1つの言葉も聞き逃したらもったいない!と思い、耳をダンボのようにして集中して聞いていました。

この講座は全3回シリーズなので、あと2回あります。

次も楽しみです


ちなみに、この日の私のレッスンは「良い音にこだわる」・・・がテーマになりました。

いつも講座を受けた日は、結構、影響されてテンションが上がります (単純!)
なので、出来るだけいろんな講座を受けるようにしています
質の高いレッスンが出来るように、頑張って勉強するぞ~と心に誓った1日となりました。


スポンサーサイト


この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪