2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

昨日、フェニックスホールで行われた「ヤングピアニストコンサート」へ行ってきました。

この夏、ピティナのコンペで活躍された生徒さん達の入賞者コンサートです。

全国大会へ進出された方も、たくさん出演されていて、どの演奏も本当に素晴らしかったです。

みなさん、この日の為に、精一杯努力して練習に励んでこられたと思います。

本当に感動しました




今回、最初の1音を聴いた瞬間、音楽に惹きこまれ、涙が自然にあふれてきてしまった演奏がありました。

娘と同じ学年のKちゃんの演奏です。

小さな体なのに、さまざまな音色を奏でていて、ものすごく集中力のある演奏です。

こんな風に人の心を揺さぶる演奏ができたら・・・どんなに素敵なことでしょう!!

娘にも、こんな演奏をしてほしいなぁ~


そうそう・・・

その娘はといえば・・・

いろいろな演奏を聴きながら、ひたすら何かを書いていて、あとで見ると、それぞれの演奏について気がついたことを書いていたようです。

内容は・・・

「はじめの、いち音がとても上手。最後まで音を聴いている。大きく音楽を作っていて、体がもっていかれる感じ。

ひびきを見てる。音が飛んでいるけど、その音の入りが痛くない。」などなど・・・


こんなに気がつくなら、自分の演奏も、いろいろ考えて悪い所を直してほしいものです



そして・・・

1部の最後の演奏「水の反映」を聴いていた時に、娘からメモが差し出され・・・

そこには、「この曲すき。ひきたい。」と一言。(作曲者の名前は知らずに。)

今年に入ってから、ドビュッシーが好きになったようで、「この曲、いいなぁ。」と言ってきた曲はドビュッシーなんです。

いつか、いつか、素敵にドビュッシーを弾いてくれることを楽しみにしている私です









【さすがさすが~~!!!】
やっぱり、ほっちゃんは、将来楽しみやわ~♪

同年代のお友達の演奏を聴いて、メモするなんて~~!!

もう~私には、その事が感動~~~!!!

きっと、いい刺激になって、いろんな事を吸収してるね~♪

ほっちゃん♪今度は、うちの子たちに、刺激をたくさん~ちょうだいね~♪

ドビュッシー、私は「子供の領分?」が好き~~~!!
【すご~い!】
凄すぎv-237
一人一人の演奏の感想を書くのはびっくりです。

耳がよくなって、集中して聴いているってことよねv-237本当にこれからが楽しみv-354
【すごい!!!】
コンサートではお気遣いいただいてありがとうございました。ほっちゃんから貰ったお手紙、嬉しそうに読んでました。
これからも仲良くしてやってくださいね。

それにしても…

誰に言われたでもなく、他の人の演奏を聴いて自分の感じたことをメモするなんて、うちの子にはありえないことですよ~!それにコメントの内容が奥深い!審査員の先生の講評にも負けてません!

メロディハート先生から伺う最近のほっちゃんの様子を聞くかぎり、まだ小さいのに音楽に真摯に向き合ってて、きっと今が技術的にも精神的にも成長する時期なんだと思います。

これからが楽しみですね~!
【Re: さすがさすが~~!!!】
ひさちゃん♪

「さすが!」なんて言われるようなことではないのよ~

ほのかは、もともと文章を書くことが好きだから、1年生くらいから(内容は薄いけど。)よく書いてたの。

私がブログに この事を書いたのは・・・

「下向いて、文字を書く時間があるなら、顔を上げて演奏を聴きなさい!」という気持ちがあってのことなんです。

だって、本当に素敵な演奏ばかりだったから。


ちなみに、私も「子供の領分」好きです♪





【Re: すご~い!】
namipee先生♪

音は、かなり聴けるようには、なってきてるみたいだけど、「すごい!」なんてことはないですよ~

ただただ文字を書くのが好きなだけです。

それにしても、素敵な演奏ばかりでしたね~♪

【Re: すごい!!!】
かなママさん♪

コンサート、お疲れ様でした。

本当に、かなちゃんの演奏は素晴らしかったです。

もう1回聴きたいくらいです!

ほのかの「曲の感想メモ」は、そんなにたいしたものではないんですよ~♪

汚い字での走り書きだし・・・

でも、いろんなことに気付くことが出来るようになったのは、N先生の丁寧なレッスンのおかげだと思って感謝しています。

この「気付き」が、良い演奏につながればいいんだけど・・・

私も、昨日は家の掃除、、がんばりましたよ~v-91
この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪