2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫

先週の日曜日の二本柳先生のピアノコンサート(発表会)を皮切りに・・・

火曜日には、椋木裕子さん、そして今日は梯 剛之さんのピアノリサイタルに行ってきました。

今日の梯 剛之さんは全盲のピアニストです。
小児がんにより生後1ケ月で失明されたそうです。

私は、生で初めて聴いたのですが、とても個性的な演奏だなと思いました。

音を奏でる・・・というより、1音1音、言葉を発するように丁寧に丁寧に音を作り出すような印象を受けました。

「ラ・カンパネラ」も、すこし落ち着いたテンポで、初めて聴くような音楽の作りでした。
私なんかが偉そうに言えないんですけど、普通のカンパネラではなかったです。



「目が見えないっていうことは、きっと ものすごく音の世界に敏感なんだよね。」という話になって、

帰宅後、娘は部屋を真っ暗にして、シ~ン!とした状態で、ピアノを弾いて音の響きを確認していました。

「すっごい細かいとこまで、よく聴こえるわ。」と言ってました。

いつも、そのくらい丁寧に響きを聴く習慣をつけられるといいんだけど・・・




実は、今日のコンサートは、お友達のTさんが声をかけてくださいました。

娘さんが通っているS女学院のチャリティコンサートだったのです。

1部が、生徒さん達による合唱や、吹奏楽の演奏でした。

これが、本当に上手で

驚く!というのを越えてしまって、自然に涙があふれてきました

年々、涙もろくなっているようで・・・(きっと、年のせいですね



でも、本当に感動でした

Tさん、ありがとう~



次の土曜日も、「受賞者コンサート」、3週目にも「ジュニアオリジナルコンサート」に行く予定です♪

どちらも、とっても楽しみです

スポンサーサイト


この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪