2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

昨日は、千里バスティン研究会代表の、二本柳先生の発表会へ行ってきました。

それは、それは・・・素晴らしい演奏ばかりでした

出演されている生徒さん達は、ピティナ全国大会に進出された方がたくさんです!!!

もはや、発表会というよりは、「演奏会」という言葉がしっくりくる感じです



どの生徒さんも、音がとってもきれいで、集中して聴き入ってしまいました。

どうしたら、あんな素敵な音が作れるんだろう?

本当に素晴らしかったです。

なかでも、ミキモトのフィンガートレーニングレッスンでご一緒させていただいているKちゃんの演奏は

心にしっかりと残っています。

娘と同い年ですが、とても華奢で可愛い女の子です。

が・・・

とても響きの良い素敵な音を奏でています。

なんて素晴らしい演奏

きっと、日頃の練習をしっかりして努力されていることと思います。

Kちゃんの演奏を聴かせてもらったことで、娘も向上心を持って、ピアノに向き合ってくれたら・・・と思います。


たくさんの素敵な演奏を聴かせていただき、二本柳先生には、感謝しています。

ありがとうございました



そして・・・

今日は、私の所属する「バスティン研究会in大阪中央」で・・・


バスティン You Tube オーディション

をしました。

バスティン先生の曲を演奏し、オーディションに合格したら、You Tubeでアップされるというものです。(1年間です。)

今回は68名の方が参加されました

私は、今回初めて審査員をさせていただきました。

大阪バス研代表の森山先生、お友達のnamipee先生と3人での審査です。

私自身は、審査員は初めてなので、一生懸命に練習されてきた生徒さん達の心に届くような講評を書こうという気持ちだけは、しっかりと持って頑張ったつもりです。

けれど、曲を聴いて短い時間で伝えたいポイントを頭で整理して、講評を書くというのは、予想通り大変でした。

今まで、娘が参加したコンクールなどで、あたりまえのように講評を受け取っていましたが、

これからは、より感謝の気持ちを持って講評を受け取ることとなりそうです。



そして・・・

なにしろ、大阪バス研では初めてのオーディションだったので、

途中から、時間をおしてしまって、生徒さん&保護者の方々をお待たせしてしまったのが 申し訳なかったです。すみませんでした!!

オーディション終了後、今回の反省点、次回の開催時に注意する点などを、さっそくみんなで話しあいました。

これから、毎年開催できることになりそうです。


写真は撮影できませんでしたが、うちの教室からは、小3のYちゃんがエントリーしました。

途中が変拍子の「スタッカート・トッカータ」を演奏しました。

拍を感じるのが難しい箇所もあったけど、本番では、落ち着いた良い演奏が出来たと思います。

Yちゃん、頑張ったね

と、いうわけで、この2日間は音楽づくしの日を過ごすことができました♪

オーデションの続きの記事は、また次回に・・・♪





【こんにちは!】
先日はひさしぶりに発表会の会場でお会いすることができて、少しだったけどお話もできてよかったです~!

ホルベルクは発表会が初披露の場だったので、まだまだ完成の域にはほど遠い演奏だったけど、次のコンサートに向けて悪いところもいろいろ見えてきたし、休むことなく翌日からせっせと練習に励んでます!

ほっちゃんもいろんなコンクールに出て着実に実力を付けられてる様子でこれからますます楽しみだね!

次はフェニックスでお会いできるかな~?
ブログを拝見してるとお忙しくしてらっしゃるのでなかなかお時間もつくれないだろうけど、よかったらお花も来てくださいね~!
ランチとかもOKだよ~♪



【Re: こんにちは!】
かなママさん♪

私もお会いできて嬉しかったです。

かなちゃん、翌日から練習に励んでいるなんて、さすがです!
やはり、日頃の努力が大切ですよね。
きっと、フェニックスでは、さらに素晴らしい演奏になるのでしょうね。
とっても楽しみにしていますv-10
お花のこと・・・
また、メールさせてもらいますね~v-238
【素晴らしかったですね♪】
こんばんわ♪
先日の二本柳先生の発表会、本当に素晴らしかったですねv-344
言葉では言い尽くせない演奏ばかりで、感動致しましたv-410
2週間ぶりでしたが、メロディハート先生ともお会い出来て良かったです。又ゆっくり、お話したいですね~。
YOU TUBEオーディションも一日審査、大変でしたね。

そちらの方も、色々とお聞きしたいです。
お疲れ様でした。
【Re: 素晴らしかったですね♪】
リゴレット先生♪

発表会・・・素晴らしかったですね。
私は、発表会を拝見させてもらうのが、今年で3年目なのですが、
毎年、感動ものですv-10

You tubeオーディションも、とても良いイベントだなって感じました。
あの緊張感・・・
生徒さん達には、とても勉強になったんじゃないかな?
もちろん、指導者側にも良い勉強になりました。
また、ゆっくりお話したいです♪
この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪