2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

今日は、湯山昭先生の「音の星座」という曲集の講座に行ってきました。

先日、発売されたばかりで、出来立てほやほや~です。





35年前に「お菓子の世界」という曲集を発売されて以来、久しぶりに作曲されたようです。

全28曲あるのですが、その中から14曲を素敵なピアニストの生演奏にのせて曲紹介をしてくださいました。


どの曲も素敵~

生き生きとしたファンタジーの世界が広がっています。


それぞれの曲のタイトルも個性的で・・・

 「レモンスカッシュに浮かぶ月」

 「蜂蜜は甘いレガート」

 「天の川のバラード」 など・・・



音楽を聴くと、頭の中でのイメージが広がり、絵がどんどん浮かんできます。


この曲集のイメージは、「色とりどりのビックリ箱」って感じかな?
(あっこれは私の勝手なイメージですが・・・)


湯山先生の曲は、急に転調したり、不協和音が入ったり・・・

ほんとに、聴いていて ドキドキ わくわく 


素敵な曲ばかりなので、春の発表会で使ってみたいです。

さぁ、誰に弾いてもらおうかな~?




講座の帰りには、曲集とCDに湯山先生のサインをしていただきました





大満足~
スポンサーサイト


【楽しそう~♪】
お菓子の曲たち、時々耳にしてたけど、

本当に楽しくて、わくわくしてました~~!!!

今度は星座~~!!

タイトルだけ見ても、うわ~~!どんなんやろ~~??です~♪

うちの子達は。。。?(笑)

【Re: 楽しそう~♪】
ひさちゃん♪

ほんとに素敵な曲なんですよ。

いろんなイメージがあふれ出てくる曲達。

レッスンでも、活用していきたいと思ってます♪



【かわいい~】
このテンプレートいいねv-9

こんなんあったんや~v-341

気づかなかったよv-238
【Re: かわいい~】
でしょう・・・!?

今までで一番気に入ってま~すv-10

やっと、絵文字も入れられるようになりました~v-343
この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪