FC2ブログ
2018 / 09
≪ 2018 / 08   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2018 / 10 ≫

過日、赤松林太郎先生の バッハ セミナーに行ってきました。

昨年から 継続して開催されているシリーズです。





バッハはピアノをやっていく上で、避けては通れないものだと思います。

バッハが、長男フリーデマンのために 書き下ろした インヴェンション15曲とシンフォニア15曲。


かなり以前から、勉強し続けていますが、とにかく奥が深い!!


アナリーゼを中心に、どんな音色にしたらよいのか、アーティキュレーションは?

など 、赤松先生は 丁寧に説明してくださいます。




留学もされていたし、現在も海外と日本を行ったり来たり…で演奏活動、そして国際コンクールの審査員もされています。


とにかく聡明な方なので、言葉選びが適切!

そして、わかりやすい!!


時々 ユーモアを交えて話してくださいますが、とにかく無駄な話が 一切ないので、セミナー2時間 ぶっ通しで 集中して聞きます。


睡眠不足でセミナーを受けても 眠気が まったく来ません(笑)


セミナー終了する頃には、脳が フツフツと沸騰しているかのような感覚。

とにかく、脳を使いますっ(笑)



まだまだ このシリーズは続きます。

また来月も 楽しみです♪
スポンサーサイト


この記事へコメントする















安東 佑由子

Author:安東 佑由子
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 鶴見区 旭区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員

体験レッスン受付中です
お問い合わせは、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪
なるべく早く返信させていただきます。