2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

バイオリンをゲットして、ニコニコで、音を出していた娘でしたが・・・

な・なんとっ!数時間後には弦を切ってしまいましたっ!!!

(早すぎるぅ~ しかも、一番太いG線!!)

「音を出しているうちに、だんだん音程が変わってきたから、自分で戻そう思ってん。」

と、いう娘。

自分でチューニングしようとアチコチ触っていた結果→ブチッ!   ということです 

あ~あ!!

ちなみに、G線は1本2000円(安い方らしいです。) くらいです


と、いうわけで・・・
またまた、お友達のHちゃんに助けてもらって、新しい弦に張り替えてもらいました。


Hちゃんに、「ほっちゃんがバイオリンやるなら、一緒にやってみたら?」

と、言ってもらい「やる~!やる~!」と即答した私


昨日、Hちゃんにうちの家にきてもらい、バイオリンの持ち方から、指導を受けました。

バイオリンは、Hちゃんが持っていた大人用のをしばらく貸してもらうことになりました。
(娘が買ったのは子供用なので。)


まず・・・
肩とあごでバイオリンをはさむようにして、固定して持ちます。


Hちゃん「弓を持つ時は、指先をしっかりして・・・手の中に卵が入るような感じで持つねん。」

私「え~!持ちにくいで。ほんまに指先だけで持つような感じ?
  これって、手の大きさとか関係ないの?持ちにくいわぁ~」




ってな感じで、悪戦苦闘!

いよいよ、音を出します。(ボウイングってやつですね。)

弓を上から下へ引いていきます。(下げ弓っていうのかな?)

Hちゃん「一番下まで引いたら、手首を返して、上へ向かっていって。」

私・・・頑張って何度もやってみる8分音符-x2Beamed*SbBlue(白い背景用) †SbWebs†オンプ 

手首がうまく使えない!



Hちゃん「手首はやわらかく使うねん。」
    

またまた、ひたすら頑張ってみる・・・

私「あかんわ・・・手首をやわらかく使おうと思ったら、指先の力が抜けてしまう・・・弓、落としそう。」

Hちゃん「指先はしっかりさせて、手首だけ力を抜くって感じかな。」




おおっ~!!!良く聞くセリフ!
と、いうか私がいつも言ってるセリフ!


「手首ラクラク!指先しっかり!」

一緒やん!ピアノと・・・ピアノ


生徒ちゃんも、こんな気持ちだったのかな?

頑張っても、最初はなかなかできないこともあるのね。

でも・・・やっぱり 繰り返し繰り返し練習しなきゃ!ね。


今回の体験で、生徒ちゃんの気持ちも、わかったような気がします。

でも、私は・・・頑張ってみるぞ~

とりあえず、ボウイングの練習

この日の最後には、師匠Hちゃんに、すこ~し手首のことを褒めてもらい、調子にのって写真も撮ってもらいました。


顔、写ってないから載せちゃおう♪






【さすが!!!】
初めてバイオリンを手にして、ほんの1~2時間でここまでサマになるって、

やっぱり、すごい~~~!!これはもう~天性の音楽センスです~♪さすが~~!!!

私も、め~~っちゃ刺激的な時間やったわ~♪

ちょっとは、練習~しときます~~~!!!


【リアルタイムで・・・】
メロディハート先生、こんばんわ~。
昨日になりますが、ヴァイオリン2台とピアノのチャージ系ユニットTSUKEMENツケメンのライブで、まだまだ興奮状態の私でしたので、メロディハート先生のヴァイオリンの記事に、リアル~と思ってコメントしました。

ヴァイオリンの音色は素敵ですよね。
娘さんと一緒にされるのですか??
ヴァイオリンをお持ちになった姿も、さまになっていて素敵!!ですよ。
【なかなか・・・】
サマになってるやん!!
ほっちゃんだけじゃなくて、メロディハート先生もヴァイオリン習うの~?
スゴイな~
また聞かせてね(^_^)/
【Re: なかなか・・・】
Chacorin先生♪

またまた、いつものピピピッ!っていうのを感じて「やってみよう~!」って思っちゃいました。
私が今から始めても、しずかちゃんのバイオリン(ドラえもんの・・・)状態かも!?とは思っているのですが・・・v-291

chacorin先生の発表会・・・
今年はいつも以上に楽しみです。(バイオリン演奏される生徒さん、多いですもんねv-344
【Re: さすが!!!】
ひさちゃん♪
ありがとう~v-238
バイオリンって、すごくむずかしい~!!!
って、思ったよ。

でも、初めて音を出す時から 真剣に音を聴き、向き合うという感じがとても勉強になりました。
ピアノも導入の時期から、「真剣に音と向き合う」ことを徹底していけたら・・・
ほんとに、いろいろ気付かせてもらって感謝してますv-10
ボウイング、頑張って練習するので、また教えてくださいね
【Re: リアルタイムで・・・】
リゴレットパラパラ先生♪

TSUKEMENって素敵そうですね。
バイオリン2台とピアノって聞いただけで、「ライブ聴きたい~!」って思いました!
HPを見たけど、大阪ではライブの予定がなさそうですね。 残念!

バイオリンは、本当に素敵な音色で ますます魅せられそうです。
自分が演奏出来るようになるなんて・・・ちょっと想像できませんが、ゆっくりペースでも続けたいなと思ってます。
楽しみが増えてワクワクしていま~すv-10
 
【応援してま~す!】
すご~い!

メロディ-先生も挑戦?

もしかして、来春の発表会はヴァィオリンデビュー?

楽しみにしてま~す!!
【Re: 応援してま~す!】
まっ!まさかぁ~v-291
バイオリンデビューは無理!無理!
なが~い先の目標として、いつかは演奏したい曲はあるのだけど・・・
どうなることやら・・・v-395
この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪