2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫

昨日は、月に1度の「PENの会」の勉強会でした。

昨日のテーマは,
「通常レッスン時間内で、ソルフェージュレッスンをどのように組み入れるか」・・・


これは、最近私も真剣に考えていて、頭を悩ませています。

継続してソルフェージュレッスンをする為には、どのような形で行うのが効果的なのか?という事。

いろんな話をした結果、次回の勉強会までに各自、プランを考えてくるということになりました。





そして・・・

昨日は、とっても可愛い「出来立てホヤホヤの問題集」の一部を見せてもらいました。


   


バスティンのピアノパーティを終了した生徒さん対象の、問題集をみんなで制作しています。

それぞれ担当の内容が決まっているので、手書きで問題を用紙に書いていきます。

その手書きの問題を見ながら、chaco先生がパソコンで綺麗に作ってくれます



この写真の、かわいいイラスト付きの問題がそうです♪

ほんとにchaco先生は、パソコンにくわしくて・・・尊敬です!

私が、こうやってブログを始めることができたのも、実はchaco先生のおかげなんですよね~

感謝!感謝!



このかわいい問題集なら、みんなしっかりやってくれるかな~?







そうそう・・・

先日のTV「題名のない音楽会」で、初めて「牛牛」(ニュウニュウと読みます。)の演奏を聴きました。

中国の12歳のピアニスト(男の子)です。

すごく話題になっているので、ご存知の方は多いと思いますが・・・


番組では、モーツァルトの「トルコ行進曲」を演奏していました

といっても、普通のトルコ行進曲ではありません

「超絶技巧変奏曲」という形にアレンジされていました。



これが、すっごいアレンジで・・・

ロシア出身のピアニスト「ヴォロドス」が編曲したそうです

コンサートで生で聴いてみたいものです。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















ソルフェージュ~Sweet harmony~の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ソルフェージュ~Sweet harmony~」へ! ...

メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪