2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫

今日は、樋口紀美子先生の 「バッハ インヴェンション」の指導法講座 を受けに行ってきました。


樋口先生は、ピアニスト、ピアノ指導者として33年間ドイツに滞在されていたそうで、ドイツで指導された生徒さんの話なども交えて、バッハの人物像など興味深い話を、たくさんして下さいました。


実際に演奏もしてくださったのですが、さまざまな奏法で聴かせてくださり、とてもおもしろかったです
ピアノ音符


2時間たっぷり、お話を聞いていて感じたのですが・・・

先生の話される日本語は、ちょっとした言い回しや、語尾などにドイツ語っぽいニュアンスが感じられて、不思議な感じがしました。

実際にはドイツ語ではなく、きれいな日本語で話されているのに、なんでそう感じるのか・・・と気になってきて、ますます話に聞き入ってしまいました

人間って、やはり自分自身の生きざまが表の出るものなんだなぁ、と改めて実感しました




そういえば・・・

ピアノの音も、同じですね。

演奏する人の性格や、その時の気持ちの状態が、音に表れます

ごまかしは効きません!




やっぱり、いつも真っすぐな気持ちで生きなきゃ


横道にそれると、すぐバレちゃいそう~




今日のレッスンの一番ラストは、忙しい中学1年生のHちゃん

インヴェンションの7番を、やっています。

なので、ついつい講座で聞いたばかりの話を、長々と話してしまいました。
(Hちゃん、お腹すいてただろうな~

講座に行った日は、いつも結構テンションが上がって、こんな感じが多いかも!?


この講座、3回シリーズなので、来月も楽しみです

スポンサーサイト


【熱心なメロディー先生!】
バッハの講座、楽しそう~~講座に行った時には、私もテンションがあがるのがわかります。

本当にピアノは、奥が深くメロディー先生の言われている通り、性格やその時の感情が演奏に表れますよね。

以前に習っていた先生が40代には本当にいい味の演奏が出来るようになるよ♪と言われた事があり、人生色々な経験を積むとそれなりに音に出てくる・・・との事でした。

暗譜がだんだん自信なくなっていき、人前での演奏を苦手意識としてとらないで、常に精進ですね・・・
【Hの母です~♪ありがとうございます~♪】
いつも熱心なご指導をありがとうございます~♪

先生が得られた事を、子ども達に伝えてくださる。。。

今は、あまり理解できなかったとしても、きっと人生経験を積むと

ぱぁ~~っと、わかって、奥の深い~演奏になると思います~♪

ひなこ。。。は、部活が終わって帰って来てから、おやつを食べて練習して。。

なので、お腹は大丈夫ですよ~♪(^0^)
【Re: 熱心なメロディー先生!】
namipee先生♪

バッハ・・・楽しかったですよ。
1つも聞きもらしたくなくて、結構集中して聞いたから、終わったあとは、頭の中がパンパンになってしまってました。
先日の「今井顕先生のソナチネ講座」も、濃い内容で、終了後は頭がパンパン!
最近、良い講座に恵まれていますv-10

40代には、良い演奏が出来るんですね。
そのためには、質の良い生き方をしておかなくちゃ!って感じですね。
暗譜・・・私も全然自信ないです。
【Re: Hの母です~♪ありがとうございます~♪】
ひさちゃん♪

良いお話が聞けた時は、早くレッスンで話したくて、ワクワクします。

Hちゃん始め、生徒さんのレベルに応じて、話の伝え方を変えたりしています。
これからも、少しでも興味深く聞いてもらえるよう、工夫しながらレッスンしていきますね。
頑張りま~す!
この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪