2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

11月に入会してくれた Yちゃんは 3才♪
まだ幼稚園入園前です。

はじめは、右手 左手も わからなくて、数字もよめない状態からのスタートでした。


以前のブログで 鍵盤の上を お人形で歩かせてくれた Yちゃんの様子です♡⤵︎




お母様のご協力もあり、今では どんどん成長してくれて 毎週のレッスンが楽しみな私。


いつも導入は バスティン教材で 進めているのですが、今回は オリジナルでテキストを作ってみました♪

指先タッチの意識や、鍵盤の位置、読譜につながる練習、目線移動、リズム…などなど いろいろ組み合わせて
1冊に まとめたものです。



そのテキストを 渡して、次の週のレッスンの時には
表紙が こんな風になっていました!



表紙の右側に ママの手描きイラストが♡




Yちゃんと なめこ のイラスト♪
(Yちゃんは なめこのキャラクターが大好きなのです)

ママの愛情を感じます!!

やわらかいタッチで描かれたYちゃんの表情に 釘付けになりました♡


そして…なんとっ!!

Yちゃんママは我が子のイラストを描いて 成長の過程を 絵本にしているそうです!!

素敵~♡ (ウルウルしました♡)

愛情いっぱいうけて育っているYちゃん…
幸せですね(*^o^*)


私も 心を込めてレッスンしますね♪


最近、1人1人の お子様に寄り添って その生徒さんの性格や環境に応じたレッスンをしたい!と より強く思うようになってきました。

今のお子様は、習い事や 塾など 本当に忙しいと思います。
そんな中で ピアノのレッスンに通ってきてもらっているわけですから、ピアノが弾けるだけでなく、その子にとって、プラスαな部分を 与えられるようになりたいなと思っています。

いつも その生徒さんの立場になって 精一杯のレッスンをすること!

そのためには 自分自身も ピアノ指導の枠だけにとどまらず、勉強しなければいけません。

年明けから 意識を変えてがんばってます。
これからも 学び続けようと思ってます!



後半、長文になってしまい すみません!

お読みいただきありがとうございました(^^)


スポンサーサイト


この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪