2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫

最近、朝夕の風のにおいが すっかり「秋」になっていますjumee☆Autumn

夜、ベランダに出ると 風のにおいと、観葉植物たちのにおいが混じりあって、とってもいい気持ち♪

今、キャンプに行ったら最高だろうな~(なかなか行けないけど

私は、この時期の夜の空気が落ち着くので大好きです。

考え事をするには、最適



昨日、フッと母の事を思い出しました。

厳しい人だったけど、小さい頃から、心の栄養をたくさん与えてくれたなぁ~って。

(あっ!ちなみに、母はまだ健在です

私が小学校低学年くらいの時に、市民会館の「友の会」みたいなのに入ってくれてて、毎月1回、生の舞台を観に連れて行ってくれてました。

舞台といっても、お芝居だけでなく、いろんなものがありました。

特に印象に残っているのは・・・

「ヘレン・ケラー」、「龍の子太郎」(松谷みよ子作)のお芝居。
ヘレン役の女優さんの迫真さ、サリバン先生との体当たりの演技が、心にズンッと刺さった感覚は、今でも鮮明に覚えています。

「龍の子太郎」は、大きな舞台いっぱいに、巨大な龍が大きくうねって天井高くまで、舞い上がった時、なんともいえない吸い込まれるような恐怖感を抱きました。

「ボニージャックス」という男性4人のコーラスグループのコンサート
も印象的でした。
(童謡や、世界の民謡、ジャズなどを歌ってくれていました。)

その他、和太鼓や、人形劇、影絵などもあったような・・・



あれから、OO年経った今でも、しっかりと心に残っているのが、不思議な感じです。


図書館にも、よく連れて行ってもらったし・・・本

幼少の頃から、家ではクラシックも流れていました。8分音符-x2Beamed*Grape(白い背景用) †SbWebs†

今、思い出すと、「小学生の為のクラシック」とかいうタイトルがついた、大きなレコードだったから、
たぶん、母は自分の好みの曲というより、私たち3人の子供の為に選んでくれてたんでしょう。
(あっ!でも、母好みのポールモーリアなどもあったなぁ。)


こんな風に思い起こしていると、今の自分に何が出来るだろうか?と考えてしまいます。

子供の頃の体験って、やっぱり貴重ですから。

せっかく、ご縁があってピアノの時間を共有できることになった生徒さんにも、1つでも何か心に響く事を提供できたら・・・と思います。

まず、もっともっと自分磨きをしなきゃダメですね

頑張りますっ






スポンサーサイト


【可愛いテンブレート!】
更新がマメなメロディー先生、このテンプレートも可愛い~

先生のシルバーウィークは、音楽三昧なんですね♪

私は・・・この連休は音楽と息子の試合観戦、お墓参り・・で、予定いっぱいです。

グレンツェンもいよいよですね。又会場で会えるのを楽しみにしています。
【Re: 可愛いテンブレート!】
昨日はグレンツェン、お疲れさまでした~v-341

私は今日も行ってきました!

いろいろ課題も発見v-405したし、これからのレッスンに行かせるように頑張りま~す

この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪