2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫

2グループ目は・・・1年生が4人、2年生が2人、3年生が1人、4年生が2人、5年生が1人の10人グループ。


グループレッスンで演奏する曲は、自分で選んでもらっています。

クラシック以外でもOKです。


レッスンでの曲だけでなく、自分で弾きたいものを選んで練習し 人前で演奏するというのは とても良い経験になります。


今回、このグループは、聴いていておもしろかったです(^^♪

やはり、みんなの希望で クジ引きで演奏順を決定し・・・


トップバッターNちゃんは来週 全国大会で演奏する「赤とんぼ変奏曲」を披露。

同じく小4のAちゃんは、ノーレッスンでクーラウのソナチネを演奏。

小1のSちゃんも、この曲が弾きたい!とバスティンの「おぼろ月夜」(これもノーレッスンです)

小2、Yちゃんは先日わたしたばかりの 「女王様のメヌエット」をなんと暗譜で演奏!

などなど、聴いている私が 自主的に楽曲に取り組んでくれている姿に感動してしまいました。

(全員のことは書けませんが、みんな本当にしっかり良い音で弾いてくれていたんです。)


なかでも、今回初のパターンで・・・

小1のAちゃんは、弾きたいクリスマスソングの曲があったようで、お母様がyou tubeで検索し、聴いたものを手書きで楽譜にしてくださって(伴奏つき)、それを披露してくれました。

Aちゃん、きっと良い思い出になったはず!! よかったね。

私も、あたたかい気持ちになりました(*^_^*)

IMG_3599.ぬjpg 

IMG_9492.jpg

みんな、コメント書きも一生懸命です!

ほかにも、ピアノで音当てクイズをしたり、いろいろ楽しく過ごしました。

今回は小4、小5の お姉さん3人組が大活躍してくれ、私はとっても助かりました。

ありがとう~


いつもの おやつタイムでしめくくり~♪

IMG_4663.jpg
スポンサーサイト


この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪