2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

一昨日、有名なピアニスト、シプリアン・カツァリスさんの公開レッスンに行ってきました。

2013_0116_143903-P1030778.jpg


こんな機会はめったにない!!

頑張って早く行って前の席で見せてもらおうと思い、朝の苦手な私ですが ちょっと早起きして早めに会場へ・・・

この日は、全国各地からたくさんの方が聴講に来られていて会場は熱気ムンムン!


カツァリスさんのレッスン・・・

受講生の演奏を聴いておられる時の表情がやわらかく、あたたかい雰囲気が印象的でした。

生徒さんの演奏を受け入れたうえで、「こんなアイディアもありますよ。もしあなたが気に入れば使ってみてください。」という言葉がけをされて(実際には通訳さんの言葉ですが・・・)、また違った音色や表現方法を提示されていました。


また、この日の受講生の方の演奏が素晴らしく、グッと惹きこまれていきました。

特に、芸大生お2人の演奏はゾクゾクしながら聴いていました。

最後に演奏されたKさんは、娘もお世話になっているN先生のお弟子さん。

あまりに素敵で、私の拙い言葉や表現では伝えられないので あえて、くわしく触れずにおいておきます。(イメージをこわしそうなので・・・)

最初の1音から音に思いが入っていて、静寂なフレーズの中でも音が止まらずに動いていて・・・など、ほかにも気付きがたくさんありました。

日頃レッスンで言われていて なかなか出来ない娘なのですが、でも先生はこういうことを伝えてくださってたんだなぁと実感することができました。

あ~!!娘も連れてきたらよかった!と思ってしまいました。

いつの日か、あんな演奏出来たらいいなぁ~








スポンサーサイト


この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪