2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

4月29日からスタートしたゴールデンウィーク。

うちのパパは10連休だったので、私もつられて気分的には今日までがお休み!という感じ。

実際は・・・

ピアノ三昧で、レッスンも通常通りだったので、結構アッと言う間に過ぎてしまいました



4月29日は、お友達のchaco先生の発表会へ



お父様&娘ちゃんのピアノとチェロのアンサンブル「星に願いを」 

お母様&娘ちゃんの「魔女の宅急便」のキキに扮してのピアノ連弾 

かわいい葉加瀬太郎の「情熱大陸」パフォーマンスつき 

フルート&ヴァイオリン&鍵盤ハーモニカによるアンサンブル♪AKBの「桜の木の下で」 

とっても楽しかったですよ

アイデア豊富なchaco先生らしい、本当に楽しめるステージでした。



翌30日は、PTNA入賞者記念コンサートへ・・・

毎年ピティナ、ピアノコンペティション全国決勝大会で金賞を受賞された方々のコンサートが東京で開催されるのですが、今年は震災の影響もあり、初の大阪での開催となりました。(フェニックスホール)

言葉に出来ないほどの素晴らしい演奏ばかり!!!

その中でも、小5のKちゃんの演奏は鳥肌ものでした。

それまで演奏されていた出演者の音色とはガラッと変わって、やわらかい音色のショパンに・・・

すっかり魅了されました

素敵な演奏をありがとう~


娘とも一緒に写真を撮ってもらいました



続きまして、また翌日の5月1日は、ピティナコンペ課題曲の公開レッスン♪

講師は二本柳奈津子先生です。

こちらの様子は、千里バスティン研究会のブログの方に記事を書きましたので、よろしかったらご覧くださいね。


yukoとhirorinのふたりごと


そして、5日はhirorin先生が主催で、コンペ曲のホールでの弾き合い会があり、生徒ちゃんと娘が参加させていただきました。

小学3年生以上は、お友達の演奏を聴いて感想をコメント用紙に記入します。
(ちっちゃな審査員・・・ですね

コメントを書かなきゃ!ということで、みんなお友達の演奏を一生懸命聴いていましたよ。

ホールで、たくさんのお友達の前で演奏させてもらえることは、とても勉強になります。

こんな企画をしてくださったhirorin先生に感謝します。

いつもありがとうございます



そして、ラストの今日、8日は川西市にある「みつなかホール」でのコンペ公開レッスンに言ってきました。

金子恵先生が講師です。

課題曲の譜読みが終わり、一応弾けるようになったこの時期。

次は、それに色付けして音楽にしていかなくては・・・ということも話されていました。

私の教室では、今年はA2級(幼児)からC級(小学5,6年)までが参加します。

日々、勉強中です

コンクールは大変だけど、目標に向かって努力すること、集中して取り組むこと、最後まであきらめない気持ちをもつこと・・・などなど、たくさんのことを学べると思っています。

本番の演奏では、「今の自分に出来るだけの精一杯の演奏が出来た!」と思えるように、私も生徒ちゃんとともに頑張りたいと思います

スポンサーサイト


【頑張ってますね!】
いつも、いろいろな勉強していらっしゃるメロディハート先生はすごいなーと、感心しています。v-291

お子さんも小学生だから、ママ業もいろいろ忙しいだろうにと思ってしまいます。

見習わなくては・・・。

お子さんもピアノを頑張っていますね。v-91

いいですねー。家の子は、ピアノは好きだけど練習が嫌いでして・・・私が言うのもですが、弾けば上手だと思うのですが・・・v-398

お子さんのピアノ練習は、生活の一部のようになっているようで、うらやましいです。

【Re: 頑張ってますね!】
ローズマドレーヌ先生♪

こんにちは!
娘のピアノの練習は、日課にはなっていますが、毎日集中して弾いているわけではないのが悩みのタネなんですよv-356
私も、毎晩練習には付き合っていますが、今年は中3の息子がいるため、こちらにも目をかけてあげないと・・・という気持ちもあり、ますます自分の時間が取れない状態ですv-292

昨日、久しぶりにベイクドチーズケーキを焼きました。
母の日にプレゼントをくれた子供達へのお礼ですv-344
大好きなお菓子作りも、あまりしなくなって手を抜いてるなぁって自分でも思いますv-356
ローズマドレーヌさんのように、丁寧な生活を心がけたい!と思いつつ 結局「雑」になってしまう私です。
この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪