2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫

先月の終わり、とっても楽しいコンサートに行ってきました

「京都しんふぉにえった」のみなさんのコンサート。

      0歳児からのクラシック 

コンチェルトでお世話になった西口先生をはじめ、京響メンバー9名の方で構成されています。


タイトル通り、0歳から入場できるのです。

会場の京都市北文化会館は、熱気ムンムン!



避難所!?と間違うような会場(広~い!)

実は、後方にはイスが準備された席がたくさんあるのですが、前方は床に座って聴けるようになっているんです。

小さなお子様のための心配り・・・かな


プログラムは

   ♪舞踏会の美女

   ♪そりすべり

   ♪トランペット吹きの休日 (以上アンダーソン作曲)

   ♪スケーターズワルツ

   ♪歌劇「カルメン」より前奏曲

   ♪ハンガリー舞曲 第1番

   ♪トリッチ・トラッチ・ポルカ

など、短めの聴きやすい曲がいっぱい!

子供達も、ぐずることなく聴いています。(さすがに、静かに・・・というわけではありませんでしたが。)



そして、最後に演奏されたのは・・・
 「アニメメドレー」 
ドラえもん~となりのトトロよりさんぽ~崖の上のポニョ~忍たま乱太郎~天装戦隊ゴセイジャー~プリキュア


「童謡メドレー」 
おもちゃのチャチャチャ~クラリネットこわしちゃった~いぬのおまわりさん~ぞうさん~おつかいありさん~ゆき~おにのパンツ~もりのくまさん

このメドレーで、子供達のパワー爆発

じっとしていられなくて、走る 歌う 踊る

舞台の前まで走って行きます。

かわいい~

本当に楽しそう~

(冷静に考えると生演奏で歌えるなんてっ!なんて贅沢

一緒に行ったMちゃん親子とともに、私ももちろん歌いました~
(カラオケでは新しい歌は歌えないけど、童謡メドレーはバッチリよ 

音楽って楽しいね。

この日、会場にいた大勢の子供達の何人かは、この日のことをきっと覚えていて、後々音楽に携わる子も出てくるんだろうなと感じました。

これからの世代の子供達に こんな素晴らしいプレゼントをしてくださる「京都しんふぉにえった」のみなさん、素敵です!

楽しい時間をありがとうございました



コンサート終了後、西口先生達と記念にパチリッ

スポンサーサイト


【ありがとうございます(^_-)☆】
あんどう先生、本当にありがとうございました。
我々本当に真剣にそして楽しく演奏させて頂きました!そして、今回の演奏会に来て頂きました事に本当に嬉しく思い、いつも以上にはりきってしまいました(^_-)☆
メンバーもとても喜んでました!音楽って本当に素晴らしいですね♪
是非これからもよろしくお願い致します♬

ありがとうございました。
【】
クラシックコンサートやバレエの舞台などは、【未就学児不可】が多いですからね・・・かといって、静かに聴きたい人には、【騒音】になりかねませんから、子ども達の為に、そういう機会が増えればいいですね。私も娘が幼稚園のときに、まだお元気だった羽田健太郎さんの子どもコンサートに行きました。同じように、アンダーソンの演奏があったと記憶しているけど、楽しくて可愛らしい曲が多いから定番なのかな?
【Re: ありがとうございます(^_-)☆】
masarutiさん♪

コメントありがとうございます。
コンサートは本当に楽しかったし、たくさんの親子連れの方が入場されていて驚きました。
あのような場所に連れてきてもらえる子供達は、幸せですね。
そして「京都しんふぉにえった」の皆さんの演奏は素晴らしく、感激しましたv-344
生徒さんにも、ぜひ聴いてもらいと思いましたよv-290
これからも、コンサートを楽しみにしています。
ありがとうございました。
【Re: タイトルなし】
マスダさん♪

羽田健太郎さん・・・私も大好きで日曜日は「題名のない音楽会」を楽しみにしていました。
お亡くなりになった時は、本当に残念でした。
子供達のためのコンサートもされていたんですね。
聴いてみたかったなv-341
娘さん、小さな時から音楽と触れ合える環境をつくってもらっていたのですね。
幸せですねv-344

この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪