2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫

さて、最後のグループレッスンは、幼稚園年中さん~小6までのメンバーです

さっそく1人づつの演奏からスタート







このグループにも25日にコンクールを控えていた生徒ちゃんが2人、居たのでリハ代わりに弾いてもらいました。


この日は、2年生のAちゃんと私で連弾をして「メリーさんの大旅行」を弾きましたよ。

おなじみの「メリーさんの羊」をいろんな調に変えて弾いていきます。

メリーさんがスコットランド(バグパイプのイメージ)や、ドイツ(ホルンのイメージ)、日本(お琴)を旅して、最後はアメリカに帰っていきます。

伴奏がおもしろくアレンジされていて楽しいんです

このグループでも、「書くのむずかしい~!」などという声が聞こえてきましたが、最後まで頑張ってコメントを書いてもらいました

感じたことを言葉にする、文章で表わすって難しいね




このグループのソルフェージュは、短いメロディーとハーモニーの聴音をしました。

5,6年生は、聴きとったものを楽譜にし、それ以外のみんなは、おはじきを置いてもらいました。

(ドは赤、レは黄色・・・などと決めています。)

今回、グループごとに内容を変えてソルフェージュをやってみましたが、もっとやっておかなければいけないことが見えてきて、今後、どういう形で進めていこうか考えさせられるキッカケになりました。

やっぱり通常のレッスンの中で、キチンと取り入れていかないと、なかなか身につかないですね。



この日も、最後に今年の目標達成ができたかどうか話し合い、目標達成カードの木の実の数だけプレゼントが選べます。

こんなカードをみんなに作ってもらっています。

このカードは今年からの試みでしたが、来年も引き続きやってみようと思うので、みんな頑張って目標に向かおうね♪


そして、恒例のおやつタイム~ 

スポンサーサイト


【NoTitle】
メロディーハート先生v-22
おはようございます!(^^)!

先生のあたたかいお人柄が伝わってくるグループレッスンの
様子がネットを通して感じられます♪。

目標カード、いいですね(*^_^*)。
私も幼いころにこんな先生に習いたかったなぁ、
とつくづく思います。

最後のコンクールも終わり、今年も一息ついたところでしょうか。
メロディーハート先生とブログを通して知り合え、
そして実際にお目にかかれたこと、
とても嬉しい年となりました。

また来年もよろしくお願いします♪
【おもしろそう♪】
お友達の演奏のコメントを書くのは、いい考えですねe-278
言葉に表すって、大事だもんねe-454

アイデアのポケットに入れておきますe-284

メリーさんの大旅行、面白そうなので、今度教えてくださいe-2
【Re: NoTitle】

フェリーチェ先生♪

目標カードは、実は大阪中央バス研のY先生のアイデアをいただいたんです。
今回初めて試してみたのですが、なかなか良かったですよ♪
来年度は、もうひと工夫しようと思い、ただいま思案中です!

私もフェリーチェ先生と出会うことが出来て嬉しく思っています。
先生のブログ、いつも楽しく読ませてもらってるんですよ。
また、来年もよろしくおねがいしま~すv-290
【Re: おもしろそう♪】
さっちっち先生♪

「メリーさんの大旅行」はバス研で紹介されてたんですよ。
先生、お休みだったかな?
「プレリーディングおもしろ伴奏集」というタイトルで、ミュッセで購入できますよ♪
おすすめで~すv-238
この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪