2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫

ちょっと更新が遅れてごめんなさい!

次のグループレッスンは、12月20日に行いました。

このグループは幼稚園年少さん~小4までのグループです。

入門して1年未満の生徒ちゃんが多いグループです。

さぁ、どれだけみんなの演奏を真剣に聴けるかな








通常のレッスンの時は、おしゃべり大好きな生徒ちゃんも、意外(!?)なほど静かに聴いてます

さて、コメントは上手に書けるかな




これは、1年生、2年生が書いたコメントです。

音楽を感じることが大切、そして感じた事を文章にするのも大切

限られた時間で書くのが、大変そうでした


そして・・・

私がすごく感動したのが、幼稚園年少さんのAちゃんのコメント用紙

年少さんだし、当然まだ文字は書けません。

で、「感じたことを、絵にして描いてごらん。マークでもいいよ」と声をかけました。


そうしたら・・・





こんな風に表現してくれました

たくさん絵が描かれている所はAちゃんが「よかった!」と思った演奏だと思います。

精一杯、一生懸命に描いているのが伝わってきます。

なんだか私・・・涙が出そうになりました

かわいい~


幼稚園、1年生が多いグループだったので、年齢が上の生徒さんの演奏が始まると、小声で「すご~い!」が聞こえてきました。

みんなも、練習がんばったら弾けるようになるんだよ~


そして、微笑ましい出来事がもう1つ

曲当てクイズの時です。

(最初はリズムだけ鳴らし、次にベースを入れて、次に伴奏を入れて・・・と音を増やしていきます。)

みんなが、良く知っている曲を問題にしました。

答えがわかった上級生・・・

自分が答えず、小さな子が答えるのを待ってくれているんです。

やさしい~

またまたジ~ンときてしまった私。

今回、いろんな年齢層を混ぜてグループを作ったからこそ、こういう体験が出来たのかな


ソルフェージュは、私がたたいたリズムを3年生以上は楽譜に書きとり、2年生まではリズムカードを取ります。(かるたのようなイメージ)

写真がないのが残念ですが・・・



そして最後は、ニコニコおやつタイム~





あれれ・・・

若干2人ほど、うしろで隠れている子がいますが 

本人の希望なので、しかたないですねぇ~
スポンサーサイト


この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪