2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

私の教室では、生徒さんにスケジュール帳を渡して、毎日の練習時間を記録してもらっています。






       (Rちゃんの希望で、顔は出しませんが・・・)


これは、6年生のRちゃんの練習時間記録ノート 

彼女は、本当に「コツコツ努力型」  なんです。

ほとんど毎日必ず練習していて、ノートには「分単位」でキチンと時間を記録


Rちゃんの他にも、しっかり記入してくれている生徒さんが大半ですが、中には、「ん!?ずっと白紙???」というケースも・・・



もっとすごいのは、「はい!これに練習時間を記入してね。」とノートを渡した直後に・・・

「おれ、絶対こんなん書かれへんから、受け取らんとくわ。」

と、宣言した生徒さんもいました。

(しかも、兄弟そろって、受け取り拒否でした~



この記録ノート・・・練習時間を記録してもらい、毎月の合計時間に応じてスタンプを押します。

スタンプがたまるとプレゼントを渡しています

(結構楽しみにしてくれていると思います


その他にも、練習内容を見直すキッカケにもなりますね。

コンクールやステップなど、曲を仕上げていかなきゃいけない時に、なかなか仕上がらない!

進歩しない!と言う時にもノートを見直します。

練習時間が長いわりに 成果がない時などは、練習方法が良くなかったりすることもあるので。



このノート(スケジュール帳)・・・いつも年内最終レッスンの時に渡すので、またそろそろ買い出しに行かなきゃと思っています。


あ~!1年って早いわぁ~(と年々、感じる私です  年のせい?)



スポンサーサイト


この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪