2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

明日は、私の教室の生徒さんのトップバッター、1年生のAちゃんがPTNAコンペを受けます。

例年は、娘が一番先にコンペを受けているのですが、今年はちょっと順番が違っています。

なので、なんだか私もドキドキ・・・

明日は、落ち着いて素敵に演奏できますように




夕方、娘が「見て見て~」と・・・




「明日、Aちゃんのお母さん、足台持って行くのに、雨降ってたら困るから作ったで~」




あら・・・

いつもは、つかみどころのない ちょっと我が強い娘ですが、優しいとこあるやん~

と、少し嬉しくなりました。


ほんとに、雨降らないといいなぁ~




コンペと言えば、親子揃って大変ですよね。

実際に演奏するのは、子供さんだけれど、やはり親御さんがレッスンビデオを見返して繰り返し練習したり。

ピアノの前で2人で座って、毎日一緒に練習

もちろん、周りの家族の協力なしでは、うまくいかないですね。

周りの人達に支えられて、コンクールにチャレンジできているという事を感じて、感謝の気持ちを忘れず頑張ってもらいたいなと思います。



そうそう・・・

もう1人、今回初めてコンペにチャレンジする1年生のNちゃん。

先日のレッスンの時に、ポストカードを持ってきてくれました。




Nちゃんが演奏する「バンドの行進」のイメージにピッタリだから・・・と見せてくれました。

あの有名な絵本「ミッケ」のカードです。

Nちゃんのお母さまは、絵がとっても上手で、(ご主人も上手なようです。)「バンドの行進」の楽譜にも、挿し絵を描いて下さってます。

2人の子供さん達も、やはり遺伝子を受け継いでるようで、絵が上手

絵でイメージをつかみながら、かっこいい「バンドの行進」を演奏しようね


みんな、頑張ってね~

スポンサーサイト


この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪