2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

過日、6月11日(金)は大阪中央バス研でした。

この日は、結構もりだくさんの内容で、充実した2時間でした。

なかでも、生徒さんには必ず弾いてもらう「プレリーディング集」の連弾がとっても良かったんです。


「プレリーディング」とは・・・

五線譜をなくして、音符だけで作っている(音符は上がったり、下がったりします。)楽譜のことです。

まだ、音符が完璧に読めなくても、指番号だけで弾けたりするので、わりと早い時期から使うことが出来る楽譜なんです。



この、プレリーディングを生徒さんが弾いて、先生が伴奏を弾く(この伴奏アレンジがとってもステキでした)のですが、とっても豪華で、楽しい演奏になるんです♪

この日は、実際にバス研代表の森山先生と、namipee先生が披露してくださいました。





実は、この影響を受けて・・・(すぐ影響されるので・・・

この1週間は、バスティンのパーティーシリーズを使っている生徒さんとは、たくさん連弾をしました

やっぱり、1人で弾くのと違って、より意識して音を聴く、バランスも考えることが出来ますね。

そして、弾いている生徒さんも楽しそう~

そう・・・

やっぱり、音楽は音を楽しまなくっちゃ


この日は、他にも指に風船をはさんでトリルを弾く練習なども教えてもらいました。

(うまく小刻みに風船が揺れるといいそうです。)




毎回、いろんな先生方が、勉強になるお話を発表してくださいます。

来年2月に開催のコンチェルトに向けて、大阪中央バス研は活気づいてきたような気がします。

私も、頑張らなきゃっ
スポンサーサイト


この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪