2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫

今日、我が家にアップライトピアノがやってきました

先日の調律の際に、弦が切れたのがキッカケでアップライトを買い替えました。

かなり古くなってきているので、この先、修理が必要な箇所が増えてくることになりそうなので。

一応、グランドピアノをメインで使っているので、アップライトはサブ扱いということもあり、中古にしましたが・・・




今まで使っていたピアノは、私がピアノを習い始める時に買ってもらったものです。

だから、古くなってきても手放すことが出来ず、ずっと持ち続けていました。

調律は欠かさずキチンとしていましたが、それでも音は少しづつ悪くなってきていました。

最近では、娘が譜読みの時に使ったりしていました。

(グランドピアノはレッスンで使っているため、夜しか使えないので・・・・)



昨日、ピアノが納品される日だったのですが、

朝から、「今までありがとう」と心の中で語りかけながらピアノをきれいに拭きました。

いろんな思い出が蘇ってきて、涙がポロポロ・・・

手放すことになってごめんね!という思いが込み上げてきて、胸がいっぱいになりました。

こんな気持ちになるなんて予想外でしたが・・・

ちょっぴりしんみりした気持ちで、ピアノの入れ替え作業を見届けた頃、娘が「ただいま~!」と学校から帰宅



嬉しそうに届いたばかりのピアノを弾いていました。

「この音と、この音、ちょっと悪いで~!こっちの音は響きすぎやし・・・」

いきなり、アラさがし!?

しばらくして、「ママ~!これ見て~!」との声。





ん!?ピアノの横に何か置いてあるぞ~




(なんで、買ったばかりなのに売るの~

しかも、へんな所にコンマ入ってるし・・・



私の「しんみり~」の気持ちも吹っ飛んでしまいました

新たに、仲間入りしたピアノさん・・・

これから、よろしくね




スポンサーサイト


【新しくなったのね・・・】
アップライトへの思い入れ、よくわかります。
私も4歳の時に買ってもらったピアノ、今でも色々な想いがあり、実家に置いてあります。

私だけでなく、母親にも深い想いがあり音はかなりめちゃくちゃですが、二人とも手放すことが出来ません・・・

涙ポロポロやってんね!長い間の感謝の気持ちよね・・・お疲れ様!

新しいピアノにも一杯素敵な想いが詰め込めれるように~~


しかし・・・ほっちゃんいい味だすよね。いつも笑かしてくれるわ~
【Re: 新しくなったのね・・・】
ほんとに涙があふれてきて困りました。

手放すこと・・・頭では納得していたはずなのに、気持ちのコントロールまでは出来なかったのかも?

今は感謝の気持ちでいっぱいです。

うちの、やんちゃ娘はNEWピアノが気に入って、毎日機嫌よく弾いてます。

自分の課題曲ではなく、その他のコンペB級曲、A1級の曲ばかり・・・

楽しそうです♪
【感慨深いな・・・】
うちの子達が、先生に教えていただいた最初のピアノ・・・

私も、・・うるって来てしまいました・・・

いろんな思い出が詰まってるんですもんね♪

それにしても、ほっちゃん!!面白すぎ~~!!!

一兆2800億円~???高過ぎる~~~!!(笑)

【Re: 感慨深いな・・・】
そうなの・・・

ほんとにジ~ン!と来てしまって、涙が止まらなかったの・・・

でもね、ここ最近は12月のグループレッスンで、たくさんの生徒さん達が このピアノで演奏してくれたりしたから、良かったかなって思ってます。

みんなに弾いてもらえて、ピアノも幸せだったはず!よね。
この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪