2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

先週、今週と二週連続で、私の生徒ちゃん2名がhirorin先生に、アドバイスレッスンをしていただきました。

もちろんピティナコンペ課題曲です。(hirorin先生、いつもありがとうございます)





先週は小1のAちゃん。

「おつきさまのはなし」が、なかなかうまく表現できません

音の数が少ないだけに、1音、1音大切に・・・

語りかけたり、情景変化を表したり・・・音楽の流れの中で出来るようにと思っているのですが、難しいです




そして、今日は小3のMちゃん。

ベートーヴェン「ソナチネ」の課題が山積み状態です。

実は、予選まで あと20日という状況・・・



レッスンをしていただいて、2人のそれぞれの課題がしっかりと浮き彫りになりました。

さぁ、どうやってこれからのレッスンに生かそうか!

なにしろ時間がないので、(あせっててもしょうがないし・・・)課題をしっかり整理して、じっくり考えてみました。


今さっき、「これでうまくいくかな~」と思える方法がひらめいた!ので、明日さっそくやってみます。

楽譜を   し、ちょっとした工作も、完成~


どうか、良い方向に向いてくれますように・・・



スポンサーサイト


【】
がんばってや~~

娘のMも指先止めて!!
良い音で、良い響きで弾く~~

追い込みやから、ビシバシいくでぇv-217
【Re: タイトルなし】
はいっv-222

頑張りますv-237

娘は、ピアノに向かう前に、心の調整と指のストレッチをしてから練習してます。

指先~!指先~!指先~!

hirorin先生の声が 夢に出てきそうですっ(笑)
この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪