2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫

5月25日は千里バス研、定例会でした。

ヤマハの中田さんが、ピアノの構造を詳しく説明してくださいました。






電子ピアノとピアノの大きな違いから、アップライトピアノとグランドピアノのペダルの構造の違いなど・・・

ある程度はわかっていたものの、説得力のある分かりやすい説明に 納得!できました。

さまざまな音色を作ることが出来るピアノに対して、電子ピアノは「大きい音」か「小さい音」というように「音の大きさ」だけでしか、変化をつけることができません。

素敵な音楽を作り、表現するには、「ピアノ」でなければ無理というわけですね。



この日は、M先生のレッスンビデオを見せていただきました。

楽しそうなグループレッスンの様子に、たくさんの手作り教具、グッズの紹介など・・・

盛りだくさんの内容でした。


グループレッスンは、やっぱりいいですね~♪

今までは12月にグループレッスンをしていたのですが、今年度は、もう少し回数を増やしてみようかと思いました。




最後に、二本柳先生から、「バスティンピアノパーティーB」の指導ポイントをレクチャーしていただきました。



その後、各グループごとにディスカッションし、発表~


充実した時間でした


今日、感じたこと・・・

バスティンパーティーシリーズを勉強すれば、するほど、改めて導入指導の大切さを考えさせられます。

導入期に、いかに効率良く大切な事を伝えていけるか・・・




う~ん!

考えてみても、全部 大切なんだけど・・・

それぞれの生徒さんの成長に合わせて、どこを重点的にやっていくか・・・という事を、毎回レッスン前に考えて計画を立てています。


さぁ、明日も頑張るぞ~
スポンサーサイト


この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪