2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

14日(金曜日)、大阪中央バス研の定例会がありました。

先月に引き続き、2月のコンチェルトで指揮をして下さる西口先生がお越しくださいました。

今回も、オケにまつわる話や、ご自身とコントラバス(本来、こちらを専門とされています。)との出会いなど、

限られた時間内で、お話してくださいました。





森山先生や、私達からの質問にも、快く応えてくださり、オケの方々の普段の生活や、本番に向けての練習回数や、合わせ方など、初めて聞くお話に興味津々



西口先生と音楽との出会いは、小学校の時に誰もが経験するリコーダーがキッカケだったそうです。

そこから、次にリコーダーよりもさらに深く魅力ある音を奏でるフルートに気持ちが移り、この時初めて自分から「フルート」を習いたい!とお母様に頼まれたようです。

そして・・・

フルートの教室を探しに行かれたそうですが、なかなか見つからず、その時に出会った人に「ギターもいいですよ。」と勧められギターを習うことに・・・


ギターは、とても楽しかったそうで(もちろん、お上手だったことはいうまでもありません。)

将来は、プロになると決めていたそうです。


この時、なんとっ!小学5年生~

すごいですね~


そして、大学でギターから、コントラバスに変わったらしいですが、この理由は・・・

オケに魅力を感じたからだそうです。

コントラバスはギターと同じ弦の並びなので、移行しやすかったそうですよ



リコーダーとの出会いがすべての始まりだったのですね。

出会いって、大切ですね。

たぶん私達の日常生活の中にも「出会い」(人でも物でも・・・)は、いっぱいあるはず。

その出会いに対する「気付き」があるかどうかが、大切なのかも?

日々の生活に流されず、いつも何かを感じられる心を持ち続けられるようにしたいと思います


スポンサーサイト


この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪