2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

前回の記事の続きになりますが・・・

23日(金曜)は、いつも一緒に勉強会をしている先生達と、コンペに向けての勉強会をしました。

曲全体の作り方や、音色のことなど、いろんな話がたくさん飛び出してきました。

みんな、本当に熱心です。

私も発表会が終わったので、これからコンペ対策に集中できそうです



そして、25日(日曜)は、ピティナのレッスン見学に抽選で当たったので、

二本柳先生のレッスン見学に行かせていただきました。

申し込み者多数の中、普段はクジ運のない私が、ラッキーにも抽選に当たるなんて

と、感激の気持ちで先生のスタジオへ向かいました。


遠方からも、いろんな先生が来られており、全員で10名の先生がレッスンを見学させてもらいました。

3人の生徒さんのレッスンを見せていただきましたが、

やはり、想像していた通り みなさん、レベルが高くて・・・(高過ぎです!)

1音、1音にこだわりを持って音作りをされる二本柳先生。

そして、先生が投げかける言葉を懸命に受け止めて、それに応えるよう音作りをされる生徒さん。

すごく深い内容でした。

レッスン見学のあとは、全員でディスカッション

かなり時間オーバーしたと思います。

とてもお忙しい先生なのに、最後まで話を聞いてくださり、さまざまな質問にもお答えいただき感謝しています。

ありがとうございました



   最後に一緒に写真を撮っていただきました♪




そして、27日(火曜)は千里バス研定例会

この日は、I先生のレッスンビデオを見せていただきました。

ビデオを流しながらも、I先生はレッスン内容のことを解説してくださり、ものすごく楽しかったです。

レッスンビデオを見せていただいて「楽しかった!」という感想も変ですが・・・

(本来は、勉強になりました!とか言うべきですよね。)


でも・・・


話術が巧みで、本当に楽しかったんです。

もちろん楽しいだけでなく、生徒さんの演奏や音色も限られたレッスン時間内でどんどん変わっていき、さすがっと感心しました。

とても、マネ出来そうにありません。

が・・・

やはり、自分らしく、レッスンに生かしていけるよう、少しづつでも頑張ろうと思えました。

I先生、ありがとうございました。(またレッスンビデオ見たいなぁ~





この日は、千里バス研代表の二本柳先生が、ピアノパーティーBの指導法も お話ししてくださいました。

パーティーシリーズは、もちろんいつも使っているテキストですが、先生のお話を聞いて、

「ここは、もっときちんと押さえておかなきゃ!」とか「ここは、さらっと流してよかったかな。」などと思えることもありました。


毎回、同じことを言ってるような気がしますが・・・

いろいろな場で、勉強させてもらえることに、心から感謝しています。

みなさま、ありがとうございます。




最後になりましたが・・・

いよいよゴールデンウィークに突入しましたね

我が家は、主人の仕事の都合で、キャンプもキャンセルすることになり、ちょっぴり残念!でしたが、

その分、娘のピアノの練習にしっかり付き合おうと思っています。

なんとか、コンペ曲を仕上げなければ!

まだまだ、基本の練習をしている段階なので・・・

ちょっとアセっています。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪