2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2月28日(日曜日)、 バスティン・フォーラム へ行ってきました。

開催場所は、東京「浜離宮朝日小ホール」です。

朝が苦手な私・・・

この日の、朝4時起きはキツかったです

でも、寝坊せずに、ちゃんと起きることができました!ホッ

6時半の新幹線で、東京へ向けて出発~

会場に到着後、グッズ販売の準備!

私は、今回は大阪中央バス研のメンバーとして参加させてもらっていたので、千里バス研のお手伝いは出来ていませんが・・・(すみません


11時から 「プレ・フォーラム交流会」

全国各地のバス研の先生方が考案されたレッスンの為のグッズが、ところ狭しと並びます。

このグッズ・・・

何がすごいって、すべて手作りなんです!

そして、実際に指導をされている先生が「こんなのあったらいいな。」と考えて生まれたものなので、本当に実用的なものが多いんです。






私も、結構いろいろ購入してきましたよ

生徒のみんな・・・また、レッスンで使いますね~

この日、大阪中央バス研のメンバーは、バス研のトレードマークのマスコット「まいど!ちゃん」を身に付けて、過ごしました




                     かわいいでしょ?

千里バス研の先生方は、ディズニーキャラクターなどのかわいい被り物をされていましたよ

とっても目立ってました!

そして、午後からは、ホール内に移動して・・・


江崎光世先生の指導法講座 「連弾のすすめ」

バスティンの曲を連弾にアレンジしたものを紹介してくださいました。





ピアニストの黒田あきさん、松本あすかさんが演奏されたのですが、即興演奏も組み込まれ素敵でした!

音が生き生きとして、即興は聴いていてもドキドキ、ワクワクします♪

もっと聴きたかったです



続いて、藤原亜津子先生の 「新刊 プレリーディング曲集」 の講座

こちらも、いろんな使い方が出来そうで、これから楽しみです♪



その後は、全国各地のバス研の活動発表がありました。

千里バス研 の代表、二本柳先生の発表♪

スケールグレード検定が企画されたいきさつを話され、実際の検定の様子をDVDで流し、わかりやすく話されました。





その後、 大阪中央バス研 の代表、森山先生の発表♪

森山先生のテーマ曲「地上の星」とともに登場~





なんだか、いつもの森山先生とは違い、少し緊張されていた様子でした。

それでも、来年2月に開催される「バス研10周年記念コンサート」の事をしっかりと話されました。

さすがっ!です



一番最後に発表された、 熊本バス研 ♪

たくさんの先生方が、おそろいのTシャツで元気よく登場~♪




バスティンで学ぶ「良い手の形、指先しっかり、手首ラクラク」を歌詞に入れて、ゴスペルで熱唱~

かなり盛り上がり、最後は会場みんなで熱唱!

感動しました~



どの研究会の先生方も目指す所は同じなんですよね。

生徒さんに、より良い指導をするために一生懸命に勉強されています。


今回、フォーラムに参加させてもらって、またまた頑張ろう!って思えました

勉強させてもらえる場が、たくさんある幸せに感謝の気持ちを忘れず、前を向いて歩いていきたいと思います。





すっごく長くなってしまいました

読んでくださった方・・・ありがとうございましたっ


スポンサーサイト


【フォーラムお疲れ様でした】
メロディハート先生、先日のフォーラムは寒い中お疲れ様でしたv-344
全国の先生方の熱気溢れる様子は、グッズ販売でもムンムンでしたし会場の中でもひしひしと伝わるものでしたね。

大阪中央バス研のグッズもゆっくりと見れずに残念v-406でした。でもメロディハート先生と又再会出来て、嬉しかったです。
JUN先生の発表も、登場する時からさすが!!の素晴らしいものでした。
ゴスペルの際には、会場の皆さんが盛り上げて下さり・・感謝感謝です。
この感動を忘れずに、日々の指導を頑張りたいですね。
追伸・・・先生方のおそろいの衣装もかっこよかったですよv-398
【Re: フォーラムお疲れ様でした】
リゴレット先生♪

返信が遅くなりすみません!

私にしては珍しく、毎日多忙な日々を送っていました。

フォーラムの感動も冷めやらぬままに、コンペに突入~!っていう感じです。

リゴレット先生も、きっと同じですよね。

この時期は、なにかと忙しいけど、自分自身もレベルアップできる大きなチャンスですね

がんばります!!!
この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪