2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

先日の16日(火曜日)は、

「二本柳先生のピアノ指導法講座」でした。

全3回シリーズの、最終回です。

テーマは・・・

   「表情豊かに弾くためのレッスン」


バスティンピアノベイシックスのテクニックや、ツェルニー、ブルグミュラーを使用して、わかりやすく説明してくださいました。


ブルグミュラーを、表情豊かに演奏するためには、ベイシックスや、ツェルニーで、しっかり押さえておくべきテクニックがあり、そのテクニックの練習方法など、くわしく話していただきました。


生徒さんのレッスンの様子もビデオで見せていただきましたが、毎回、ものすごい量の宿題をこなしているのに、まず驚き!!でした。


グループレッスンの様子も見せていただき、昨年のコンペ課題曲でもあった「貴婦人の乗馬」の作り方なども、解説して下さり、中身の濃~い講座内容でした


正直、「こんなに話してもらって、いいのかしら?」と思うくらいの内容でした


帰宅後、自分のレッスンの内容、方向性などを振り返り、今後どうすべきか?ということを、少し真面目に考えました。


まだまだ勉強不足で、反省すべきことがいっぱいですが、小さなことからコツコツと・・・(ん!?どこかで聞いたセリフ・・・)やっていこうと思います。

二本柳先生、ありがとうございました









スポンサーサイト


この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪