2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫

購入しました

子供用のフィンガーウェイツ




もともと、リハビリなどの医療用として作られたものらしいです。



こうやって、指につけてピアノを弾きます。

あまり無理せず5分くらいエチュードなどを弾くと指が鍛えられていいそうです。

もちろん、腕や肩など脱力がしっかり出来ているのが前提ですが、指につけてピアノを弾くと

指先に重さがのっていくのが体感できて、良いかなと思います。

レッスンでも、何度か使ったことがあります。






実は、何年か前に、大人用を購入していたのですが、やはり小さな子の指には合わず・・・


    これだけ大きさが違います





娘に付けて弾かせてみたけど、5番指なんて 弾いているうちにクルクル回って、挙句の果て ぽ~んと飛んでいってしまってました

おもりも、大人用のは10グラムのが3つ付いていて、全部つけると合計30グラム!

手や体の大きさにもよるけど、低学年くらいまでの子には、付けて弾くのは負担が大きいかな~?


子供用のは、その点、おもりも半分の重さ(15グラム×3)なので、無理なく使えそう~


しかし

いざ、使ってみると、娘曰く「指にフィットしすぎて弾くと痛い!」との事。

娘の指は、特別 太いわけでもなく・・・(どちらかと言えば、細いと思うのですが・・・)

なのに、痛いって・・・!?

せっかく買ったのに、あまり使えてません。

ガックリ
スポンサーサイト


【】
フィンガーウェイツ、届いたんやねv-237
子ども用と大人用を見て、こんなにも大きさに違いがあるんだなぁ・・・と改めて納得v-426

でも・・・ほっちゃんの指に痛いv-363というのは、ちょっとどうv-361購入した所なのに、そしてまだ小学校3年生でしょv-388ショックな気持ちわかります。

生徒さんへの指の強化は更にパワーアップしそうよね。楽しみv-410


それから・・・駐車v-355今は大丈夫ですが、免許とりたての19歳の頃を思い出しながら読んでました。私も色々な人に助けて貰いながら上達しましたよ。

そして、最近わかったのが~いつも駐車出来ずに近所のクリーニング屋のおじさんに代わってもらい停めてもらっていました。そのおじさんが、PENでお世話になっているM先生のお父さんだったのですv-363

何と世間の狭いこと・・・
【Re: タイトルなし】
namipee先生♪

車庫入れのネタですが・・・

> そして、最近わかったのが~いつも駐車出来ずに近所のクリーニング屋のおじさんに代わってもらい停めてもらっていました。そのおじさんが、PENでお世話になっているM先生のお父さんだったのですv-363

これってすごいね!
驚きです。
M先生のお父さんっていうのもビックリだけど、namipee先生にも、こんなことがあったんだ~!と思って読んでいました。
今は、運転上手でうらやましい~♪
この記事へコメントする















メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪