2017 / 03
≪ 2017 / 02   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2017 / 04 ≫

先日、バスティンセミナーに行ってきました。

現在、シリーズで開催されているセミナーの第2回目です。









私はレッスンでは 基本的に導入はバスティン メソードを使用しています。

バスティンを使って 13年くらいになります。


『楽譜が読めて、弾けるように…』


あたりまえの ようですが、この場合の 楽譜が読める…は

音符を ただ読むのではなく、譜面が読めると いうこと♪


そこには その音を出すにあたって…

どんな音色がいいかな?

どんなタッチで 弾けばいい?

フレーズのまとまりは?


など、即座に いろいろ考えて 表現できるようになること。



小さい頃から… 導入の段階から、そういったことを 身につけていくことによって、音楽を表現できるようになります。


バスティンを使い続けて、

そして、学び続けて、より深さを感じられるようになってきています。


こうして セミナーに行くと、小さい導入生徒さんを たくさんレッスンしたい~♡と、より強く思います!!


ピアノが弾ける楽しさ、音楽と触れ合うことで、心も豊かに成長できる素晴らしさを 伝えたい!!!


こんな風に 改めて 思わせてくださった藤原亜津子先生には 感謝の気持ちでいっぱいです。



この時期、入会問い合わせも多く、おかげさまで ほぼ満席状態です。


ですが、早めの時間帯なら 若干名 受け入れできそうなので、

年齢の小さな生徒さん、お待ちしています(*^o^*)

音楽の楽しさ、ピアノの楽しさ…伝えていきたいです♪



セミナー終了後、記念撮影




朝早く行ったら、なんと!3番目!!
藤原先生が 一緒に写真を撮ってくださいました♡





スポンサーサイト

先日から 学校の研修旅行で ウィーン9日間の旅に行っている娘。

現地に到着した時も、

「着いた」

「今 5時半です」

だけのメッセージ(笑)


サバサバしてるにも ほどがあるでしょ!?



ところが、昨日 いきなり たくさんの写真が送られてきて…













(これでも ほんの一部です)


感銘を受けている様子♡

「今日は いよいよウィーン学友協会 大ホールでの演奏会 本番です!」と…


現地では、ピアノの個人レッスンも 受けて、ホールでの本番は 合唱です。


今日も 確か ペーター教会での本番があるはず♪


本当に素晴らしい体験をさせていただき 感謝です。


帰ってきてからの おみやげ話が 楽しみ~♡




更新が遅くなってしまいましたが…

先週は毎年恒例の
千里ステップでした!


今年も レベルの高い素晴らしい演奏が いっぱい♪

私も終日スタッフをさせてもらいましたが、とても勉強になりました。


小5 Kちゃんも 室内楽で出演しました。



リハの時から 楽しそうに弾いていましたが、
Kちゃんらしい のびのびした演奏でした♡


毎度のことながら、木村直子先生、政雄先生との 室内楽は 聴いていて 幸せな気持ちになります。

素敵な体験をさせていただき ありがとうございます!









ピアニスト 岡田将先生のトークコンサートもあり…







私も鍵ハモ隊として 参加しました~♪

さて、私は どこにいるでしょう?(笑)





情熱大陸と ルパン三世のテーマを 演奏しました。

演奏だけでなく、振り付けまで…

ステップを踏む足が 何度も もつれそうに…(笑)


でも、楽しかった~(o^^o)


音楽っていいな~♪

仲間っていいな~♪


さて、次の目標は コンペです。

今年も 生徒ちゃんと ともに学んで 頑張ります!!







土曜日、シンフォニーホールで 大きな感動を いただいてきました♡




ベートーベン 3大ソナタ


悲愴、月光、熱情


素晴らしいベートーベンでした!!

関本先生の 柔らかくあたたかいppから パッションを感じる深く激しい音色まで、心にジーンと 響きました。


大変なプログラムだったと思いますが、

今回、この機会に聴かせてもらえて本当に良かったです。


関本先生、ありがとうございました😊



今年も また ピティナ コンペティションが開幕しました!

恒例の 課題曲セミナーが いろいろな地区で開催されます。



私も さっそく 金曜日に、赤松林太郎先生のセミナーに 行ってきました。


ピアニストの先生によって、セミナーの内容は さまざま♪

なので、とても勉強になります。





この日は 2時間の予定が、なんとっ!!

1時間半も オーバーしての 熱血セミナー


赤松先生は 理論的に説明してくださることも多く、頭の中に 整理された状態で うまく吸収されていく感じ。


大きい曲の話を、もっともっと聞きたいなと 思ったので、また新たに別のセミナーにも行く予定をいれました。


楽しみ♡です(o^^o)





メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪