2017 / 02
≪ 2017 / 01   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - -  2017 / 03 ≫

おみやげです!

と言って こんなおしゃれな品を持って来てくれました♡



左側の物は タイマーです。
すごくかわいい(≧∇≦)



右側のは チョコレート♪
こちらも かわいいです。
しばらく飾っておこう!と思い、まだ食べていません



持って来てくれたのは 、教室を卒業していった元生徒のHちゃん。


現在、大学2回生。
美術の道に進んで がんばっています。

今回、一人旅で ニューヨークへ 行ってきたそうです。

自分で行きたい場所も決めて、地下鉄もバンバン乗って、ものすごく楽しんできた様子。


方向オンチの私には考えられない偉業を達成しています。

素敵だわ~♡


旅先で、私の事を思い出して お土産を買ってきてくれたんだなぁと、思うと 嬉しくて ジ~ン!としました。

Hちゃん、ありがとう~(^o^)

これからもHちゃんの成長を 見守らせてもらいたいなと思ってます♪






昨日、箕面自由学園高校 吹奏楽部の定期演奏会
「24th Happy Concert」に初めて行ってきました。



娘が幼稚園に入る前からの お友達も出演していて、今回 声を掛けてもらいました。




1部は、シンフォニック ステージ

クラシック系の正統派♪



2部は、ポップス ステージ

岩手県へ復興支援活動もされているので、その活動報告も交えて、演奏されました。
「花は咲く」では、大人数での大合唱。
心にしみました。



そして、3部は…マーチング ステージ!

これが 素晴らしかった!!!
マーチングコンテスト 全国大会で銀賞を受賞されただけあって 聴かせる!魅せる!

演奏だけにとどまらず、ダンスあり(ももクロ、恋ダンスなど)、お笑いあり、その他にも 盛りだくさんな内容満載♡
なんて説明したらいいのかわからないけど、とにかく 初めて経験する演奏会でした。

1人1人が、エンターティナーで、とにかく生き生きとした表情が印象的♡


ホールの中を めいっぱい広く使っての マーチングは 圧巻で…

ラストは ミュージカル『アニー』より tomorrowの合唱♪


その頃には ガマンしていたけど涙腺決壊

涙…止まりません!



(イメージ写真。画像検索したものを お借りしました)


音楽だけにとどまらない、エンターテイメント性の高いステージに 心からブラボー!!です。




11月のピアノ発表会♪

私も こんな感動するステージを みんなで作りた~い!


観に来てくださる方々も含めて、みんなが楽しめるステージ♪

みんなで作るステージ♪

頑張って 構成考えようっと!


みなさま、よろしくお願いいたします(^ ^)






おはようございます!

ピアノとは関係ないお話なのですが…

先日、娘と出掛けた京都での出来事です。

もともと 誰もが認める方向オンチの私。

行きしなは バスに乗って目的地にたどり着けたのですが、帰りは 娘が少し熱っぽかったので、少しでも早く駅に着きたくて、タクシーに乗りました。


私が小声で 娘に「大丈夫?」と聞いたら、その瞬間、「どうしはったんですか?」と、運転手さん。

かなり年配の男性だったのですが、とても優しい方で、
「のど痛かったら これが 効きますよ。」と アメを下さいました♪



「スイスのアメで はちみつ入ってるし、喉には効くんですわ~」って…(^^)


駅に着くまでの間、ずっと いろいろ喋ってくれました。

なんだか、おじいちゃんと 話している気分でした!

普段行かない場所で 偶然の出会いがあって、優しい言葉をかけてもらって…♪

なんか 気持ちがほっこりしたよね~♡と 思わず 娘と微笑みあいました(≧∇≦)

11月に入会してくれた Yちゃんは 3才♪
まだ幼稚園入園前です。

はじめは、右手 左手も わからなくて、数字もよめない状態からのスタートでした。


以前のブログで 鍵盤の上を お人形で歩かせてくれた Yちゃんの様子です♡⤵︎




お母様のご協力もあり、今では どんどん成長してくれて 毎週のレッスンが楽しみな私。


いつも導入は バスティン教材で 進めているのですが、今回は オリジナルでテキストを作ってみました♪

指先タッチの意識や、鍵盤の位置、読譜につながる練習、目線移動、リズム…などなど いろいろ組み合わせて
1冊に まとめたものです。



そのテキストを 渡して、次の週のレッスンの時には
表紙が こんな風になっていました!



表紙の右側に ママの手描きイラストが♡




Yちゃんと なめこ のイラスト♪
(Yちゃんは なめこのキャラクターが大好きなのです)

ママの愛情を感じます!!

やわらかいタッチで描かれたYちゃんの表情に 釘付けになりました♡


そして…なんとっ!!

Yちゃんママは我が子のイラストを描いて 成長の過程を 絵本にしているそうです!!

素敵~♡ (ウルウルしました♡)

愛情いっぱいうけて育っているYちゃん…
幸せですね(*^o^*)


私も 心を込めてレッスンしますね♪


最近、1人1人の お子様に寄り添って その生徒さんの性格や環境に応じたレッスンをしたい!と より強く思うようになってきました。

今のお子様は、習い事や 塾など 本当に忙しいと思います。
そんな中で ピアノのレッスンに通ってきてもらっているわけですから、ピアノが弾けるだけでなく、その子にとって、プラスαな部分を 与えられるようになりたいなと思っています。

いつも その生徒さんの立場になって 精一杯のレッスンをすること!

そのためには 自分自身も ピアノ指導の枠だけにとどまらず、勉強しなければいけません。

年明けから 意識を変えてがんばってます。
これからも 学び続けようと思ってます!



後半、長文になってしまい すみません!

お読みいただきありがとうございました(^^)




もうすぐピアノパーティーが終了する Mちゃん♪

とっても 歌うことが大好きです。

先日のレッスンでも、歌詞のない曲に 自分で 歌詞を作ってきてくれました。

そして…

弾き歌い♡をしてくれました。



歌詞「おさんぽしようよ いっしょにね はやく はやく たのしいよ」




レッスンでは、いつも弾くだけではなくて、階名(ドレミ)で歌いながら弾くか、歌詞で歌うか、リズムで歌うか…など、決めて やっています。


同時に2つのことをするのは 難しい部分もあるけど、脳の発達に つながるからです。

Mちゃんは 歌詞で歌いながらか弾くのが大好き♪

音程も安定しています。

楽しそうに歌ってくれるMちゃん…

こちらまで 楽しい気持ちになりますよ(^o^)

毎年、年明けのレッスンで 1年間の目標を書いてもらっています。

今年は ピアノに関する目標と、ピアノ以外の目標を書いてもらいました。




それを 出席カードのファイルにセットしています。



みんなの目標が いつでも 誰でも 見れるようになっています。

お友達の目標を見て、良い刺激を受けてくれたら嬉しいなぁ~と思いながら、それぞれの生徒ちゃんの 目標カードを セットしていました。


久々に みんなの出席カードを ジックリ眺めていたら、それぞれの個性が出ていて おもしろい(^o^)


正統派!?マス目にピッタリサイズのシール



大胆派(笑)見ての通り(o^^o)



オリジナル派♡ 手書きイラスト!
ん!?途中から 面倒になったのかな?(笑)



おもしろい~


楽しませてもらいました~





メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪