2017 / 01
≪ 2016 / 12   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 02 ≫



先日、この曲に取り組んでいた 幼稚園年長のRちゃん♪


なんだか、スタッカートの音に キレと響きがないね~

そんな時は…



このキイロイトリさんが 大活躍!!




腕ぜんぶの重さを乗せて…

キイロイトリさんの上で 手をバウンドさせるよ~

すると…

あら!不思議!?

伸びのある たっぷりした響きの 和音スタッカートに!!


腕の重さを 利用すると 小さな子でも 響きのある良い音が作れるんです。


こんな風に、かわいいグッズを利用したら、楽しみながら いろいろな音色がつくれます♪






これは 最近 仲間入りしたもの⤵︎




切り株のおうちの中には カタツムリが入ってます。



どんな風に使うかは レッスンでのお楽しみ♡


いろんなグッズを使いながら イマジネーションを働かせて 音作りが スムーズに出来るといいなと 思ってます(^o^)

スポンサーサイト

昨日、とっても素敵なコンサートに行ってきました。

バロック ヴァイオリン&チェンバロ のデュオ リサイタル♪



ヴァイオリンは、いつも発表会でお世話になっている 時本さなえ先生です。



プログラムは…

コレルリ、ヘンデル、JSバッハ など


バロック ヴァイオリンは 弓の先が細くなっていて、喋るように表現することが 出来るそうです。


このリサイタルのテーマ
「1人で ふたつ、2人で みっつ」 を象徴する演奏は、
後半にあり…

H.I.F.ビーバー作曲 ヴァイオリン ソナタ 第8番 は ヴァイオリンが2つのパートを演奏する超絶技巧の曲!


JSバッハ作曲 ヴァイオリンとオブリガート.チェンバロのためのソナタ 第2番は、チェンバロが2つのパートを担当します。


惹き込まれました♡


チェンバロの音色も キラキラしているけれど、柔らかく心地よい響き。

あっという間の2時間でした。

今回、生徒さん達 親子と 一緒に聴けたのが、とても嬉しかったです(^o^)


終演後に写真撮影♪










時本先生、京谷先生、ナビゲーターの方と一緒に…♪




















このたび、初めてスケールグレードにチャレンジした Mちゃんです♪




初めての受験の時に、ブルーのスケールパスポートをもらえます。

そして、1つ合格するたびに ハンコを押してもらえます。


Mちゃんは、最初 アルペジオが うまく弾けず、手の使い方を がんばって練習しました。

その結果、無事に合格!!(^o^)


本番も緊張せずに、弾けたようです。
よかったね♪

これからも がんばってね!

先日のスケールグレードで 初のメダル…

銅メダルをGETした Yちゃん♪



5グレード合格したら 銅メダルが、もらえます。



このあと、銀メダル、金メダル…と続き、トロフィーまで もらえます。

生徒の皆さん、どんどんチャレンジしてくださいね~(^o^)

先週、ピアニスト 岡原慎也先生の 公開レッスンに行ってきました。

実は、岡原先生…昨年12月に、くも膜下出血で 手術をされたばかりなのです。

なのに、もう復帰!!

お身体、大丈夫かなと心配していたのですが、
もう普通に歩かれ、ピアノも弾き、話し方も 以前と変わらず…

なんて驚異的な回復力!!!

本当に本当に よかったです。

これからも ご無理されず、素敵な演奏をレクチャーしていただきたいと願っています。




公開レッスンは、この時期なので 受験生が多く 曲目も
ボリュームたっぷり♪


♪ バッハ フランス組曲 第2番 アルマンド

♪ ベートーベンピアノソナタ 第2番 イ長調 op.2-2

♪ ショパン バルカローレ

♪ ショパンエチュードop.25-1 エオリアンハープ

♪ ショパンエチュード op.10-12 革命


などなど…

毎度のことながら、やはり岡原先生のアドバイスで 演奏が どんどん素敵に変化します。


素晴らしいです♡

受験生の みなさん、頑張ってほしいです!






新しい年になって 第1回目のレッスンで、楽譜に こんな紙を貼ってきたHちゃん。




2番の オラフ…は このシリーズのこと⤵︎




5番の チップとバニーちゃんは…このシリーズ⤵︎



これはサンタさんが 持ってきてくれたんだって♪


どちらも レッスンで、手や指の形を整えるために使っているもの。

Hちゃんは、お家でも がんばってくれている様子。


今年は がんはるぞ!という意気込みが 伝わってくるようです。

先生は とっても楽しみです♡


新しい年があけて すぐに、ベーテンピアノコンクール地区大会が 名古屋で開催されました。

夏に予選、秋に本選を通過した 生徒さん2人が 挑戦しました。



小2 Nちゃん♪

奨励賞をいただきました!





中1 Uちゃん♪

金賞をいただきました!




夏から長かったけど、最後まで よく頑張りました。

コンクールは その時々によって 結果はさまざまですが、やはり最後までしっかりと努力することを学べる良い機会かなと思います。

親御さんも 精一杯サポートしてくださり、本当に感謝しています。

ありがとうございます♡

さて、また次の一歩を踏み出さなきゃ!(*^o^*)

スマートフォン版で ご覧いただいている場合は、トップページの右端「PC表示」を クリックしてください。

講師プロフィール、教室への体験レッスンお問い合わせ案内が ご覧いただけます。

表示がうまく出来ない場合、お問い合わせは こちらへどうぞ♪

andopiano31@gmail.com

《講師》安東 佑由子




新年あけましておめでとうございます

皆様にとっても 幸多き良い年になりますように…



(新年早々、大好きなリラックマを使わせていただきました(#^.^#) )


今年も たくさん学び、楽しい時間も作り、充実した年にしたいと思います。


今年は 昨年よりも、ミュージカルを観に行ったり、コンサートに行ったりする時間を増やしたいなと思っています。
やっぱり生の舞台は 多くの刺激をもらえますね♡


自分磨きも しっかり頑張って、少しずつでも前進!!していきたいと思います。

2017年も 良い年になるように がんばります(*^o^*)


みなさま、どうぞよろしくお願いいたします♡



メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪