2016 / 12
≪ 2016 / 11   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017 / 01 ≫

グループレッスン 最終組は…

当日 体調が悪くなり 欠席になった子もいて、予定より少ない人数となりました。
















このグループは 他ではやっていない スピードゲームをしました。





なかなかの、白熱の戦い!!(笑)


終わってからも、もっとやりたい~♪の声が聞かれました。



そして、おはじき聴音♪



全体的に よく聴き取れていましたよ



最後のおやつタイム♪



このグループ…小6のTちゃんが、よくまとめてくれました。

スピードゲームやカルタの時など、少し 控えめな子に対して 優しく声をかけてくれたりして、とても助かりました。


毎年、グループレッスンをしていると、普段のレッスンの時には 気付かなかったことが 見えて来たり…

成長を感じることが出来て、とても良い時間だなと思います。


今年は、特に それを感じました♪

さてさて…
私も みんなに負けないように、成長しなきゃ!ね(o^^o)

がんばります!



スポンサーサイト

少し更新が遅くなりましたが…

グループレッスン3日目の様子を♪



このグループは 男の子も一緒でした。














Hちゃんは、今 流行りの 星野源の「恋」の曲をメロディーだけ 自分で調べて手作り楽譜で 弾いてくれました。



逃げ恥ダンス…流行ってますね~(^o^)

聴きながら、踊りたくなった子も居るんじゃないかな?



このグループでも、カルタをしたのですが、

昨年のグループレッスンでは ちょっぴり恥ずかしそうにしていた Yちゃんが 大活躍!!!

取るの…早いっ! ビックリです


グループの中で 年齢が上の Hちゃんと、Aちゃんは、私がおやつの準備をしている間、みんなに 音符カードとリズムカードをしてくれました~








そして、おやつタイム♪




1番下の幼稚園年中~上は小6まで、と年齢幅が大きいグループでしたが、大きな子達は よく空気を読んでいて、所々で カバーをしてくれました。

そういう優しさに、とてもあたたかい気持ちになりました。

なんだか、とても嬉しかったです(*^^*)

みんな、ありがとう~!!








2日目のグループレッスンは 高学年メンバーが中心です。

























演奏曲は 先月のステップで弾いた曲が多かったかな?

それとは違うブルグミュラーの曲や、ディズニーもあり、聴いていて 楽しかったです。


感想を書くのも 慣れたもので、素早く書いてくれる子が多かったです。





お手玉もしましたが、手首、ひじ、肩を柔らかくするための 動きも取り入れ、覚えてもらいました。


音楽カルタもしました♪
このグループは「私が 札を読みたい!」と立候補する子も出てきて、なかなか積極的!!







作曲家クイズで とりあげたのは…

ベートーヴェン、モーツァルト、バッハの3人。

学校で習う内容だけではなく、ちょっとした変り種も入れてのクイズ。


解答はこれで…♪




○✖️式なので、ちょっぴり恥ずかしがり屋さんでも、答えやすいですよね。




常に おしゃべりが絶えない 賑やかなグループでしたが、おやつタイムだけは 少~しだけ静かだったかも(笑)














毎年恒例、グループレッスン週間が始まりました!


まずは1人ずつのソロ演奏♪

選曲も 自分でしてもらいます。

ジャンルはクラシック以外でも、なんでもOK



演奏前に、自分で曲目紹介して キチンとお辞儀をして…

演奏スタート♪




















みんなの演奏を聴きながら、感想を書いてもらいます。

それぞれの良い所さがしをしようね~と言ってます。




一生懸命、書いてくれています。



そのあとには、音楽カルタ♪




おはじきで聴音♪



おはじきの色で、ドレミファソまでを決めておいて、

聴こえてきた音を おはじきで 並べます。

音符を書くより 短時間で出来るのが魅力です。




写真、撮り忘れたけど お手玉 もみんなでやりました!



このグループは2年生が多かったのですが、4年生の Iちゃをが みんなをまとめてくれたり、私のお手伝いをしてくれたり…

1番年下の 年長 Rちゃんは びっくりするくらい 自己主張が出来て、おねえちゃん達に まけないくらいおしゃべり



グループレッスンでは、それぞれの個性を感じることが出来るので、とても楽しいです。

毎年やっていると、1人1人の変化も わかります。


今年のプレゼントは これ



サンタの袋の中には お菓子が入ってます。

手帳は、ピアノの練習時間を毎日記入してもらいます。


来年度も がんばって練習してほしいな~♡


最後に みんなで おやつタイム♪












先週、ベーテンピアノコンクール 地区大会が広島で開催されました。

夏に 予選、秋に 本選があり、その次が地区大会となります。(課題曲コース)


小2のS君…

直前のレッスンで、粒がそろわない、音色が変わらないなど、気になることが…


とにかく、出来ていないパーツごとに 部分練習!

お母様も しっかりサポートしてくださり、本番前日のレッスンでは かなり良くなりました。





結果…

銅賞をいただきました♪

地区大会は 入賞率も5割くらいだったので、よくがんばったと思います。


こちらは、表彰式の様子です。





1曲を 磨き上げていくのは、大変です。
忍耐力も必要だと思います。
(どうしても ラクな方に流れていってしまうから…)

だからこそ、最後まで頑張れたら、大きな自信につながると思います。

ピアノ以外の事に関しても、前向きになれるのではないかと思っています。


これからも S君の成長を楽しみにしています♪










先日、フェニックスホールにて ヤングピアニストコンサートがありました。



このコンサートは 夏に開催されたPTNAコンペティションでの入賞者が出演します。


毎年恒例の このコンサート…
本当に素晴らしい演奏ばかりです。


今年は 娘も出演させてもらったのですが、直前で体調を崩し 本番、どうなることか不安でいっぱいでしたが、なんとか無事に演奏することが出来ました!


体調管理…
高校生なんだから、これからは自分で 気をつけないと…ね!

がんばれ~(^o^)



終演後、中嶋先生 門下生のみんなと記念撮影






先月末に 開催された ピティナ ステップ♪



このたび 「おおさか なないろステーション」を立ち上げられた 代表の中嶋宏美先生 主催の第1回ステップです。


私も 終日 受付や会場係の お手伝いをさせていただきました。


教室の生徒さん達も 13人が参加!

全員の演奏を聴くことが出来て 良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)



やはり、本番では 何が起こるかわかりません。


「えっ! どうしたん!? こんな早いテンポで弾き始めて💦」とビックリしたり…

「あれれ…レッスンの時よりも 良い音で たっぷり歌えてる♡」

と思ったり。


今回はステップ初参加の生徒さんが多く、みんなそれぞれに緊張していたようです。

でも、よく頑張って演奏してくれました。


また一歩 成長~!!!ですね。




アドバイザーの先生からの 講評



継続表彰の様子






先月からレッスンに通ってきてくれているYちゃんは まだ幼稚園に上がる前の3歳。

久しぶりの3歳ちゃんは もう本当にかわいくて…
かわいくて…♡


3歳だけど、お話がとっても上手で 感心しています。


先日、高い音、低い音、をレッスンでやりましたが、
最初の頃は 低い音を高いと 認識してしまったり…

これは 小さい子には よくあることで、ピアノの低音域をドーンと鳴らすと、大きく感じるから、「高い音」と答えてしまうのです。


なのに、その次のレッスンの時は 高い、低い がバッチリ出来ていてビックリ!!


なんと、活躍していたのは …



「なめこ」



Yちゃん、いろんな種類の なめこ達が大好きで レッスンの時にも 持ってきてくれているのですが、鍵盤の高い、低い、の位置に 二種類の なめこを置いて 覚えてくれたようです。

お母様の工夫…NICE


おかげで この日は 上がる、下がる…に進めることができました(^o^)





まいどちゃん(指にはめる人形です)を使って 鍵盤を 上がったり、下がったり…

Yちゃんにも やってもらいました。


この写真の鍵盤両端にある なめこちゃん
左側が アゲハなめこ、右側が ラブなめこ です。
(私も 名前覚えました


これからも なめこちゃん、いろいろ活躍してくれるかな?




先日のスケールグレードで、金メダルGETした小3 Mちゃん!




コツコツとがんばってきて、合計20グレードを合格しました。

継続は力なり…ですね(*^^*)


あともう少しで トロフィーGETです。

この調子で ファイト~‼️




メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪