2016 / 09
≪ 2016 / 08   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2016 / 10 ≫

先日、スケールグレードの試験がありました。



無事に5つ目を合格したKちゃん♪
銅メダルをいただきました。




昨年に引き続き この夏もコンクールにチャレンジしたり、意欲的なKちゃん。

スケールグレードも 頑張っています。


この日は、スケールグレード初参加のAちゃんも、全部合格!という 報告が…

おめでとう~(^o^)


もう1人、受験予定だった Mちゃんは 残念ながら おたふく風邪に かかり、欠席でした(T . T)

元気になって、また次回がんばってね!





今日は夕陽丘高校の定期演奏会に行ってきました。

初めて この定期演奏会を観たのは、娘が小4の時。

親子で とっても感動したのを、今でも覚えています。


「この学校に入りたいな」と言い出して…

紆余曲折はありましたが、今日の定期演奏会では 観る側でなく、出演する側に…♪

感無量でした♡

ソロ演奏、アンサンブル、オケ、和楽器など、それぞれが素晴らしく、聴きほれてしまいました。

また、毎年のことながら、合唱も とても素晴らしく、心が震えました。

やっぱり 歌ってすごい力を持ってますね。

ラストの演目…オケに合わせての 合唱「オペラ座の怪人メドレー」は圧巻♪


幸せな1日でした♡






終演後、中嶋宏美先生と♪






昨日は 熊谷麻里先生のセミナーに行ってきました。

「絶対成功する!ピアノ発表会」

とのタイトル通り、盛りだくさんな内容でした。





連弾などアンサンブルも あるのですが、まずはソロ演奏ありき…という前提なので、ソロ曲は しっかり仕上げて演奏することが一番!


熊谷先生も ソロ曲の選曲に ものすごく時間を費やされるそう。

選曲方法は 私も同じような感じだったので、心の中で (一緒だ~♡)と呟きながら 聞いていました。


それぞれの生徒さんが 気に入ってくれそうな曲が一番のポイント!

なにしろ、一つの曲をしっかり弾き込んで素敵に仕上げていかなければいけないのですから…♪


大画面のスクリーンで、発表会の様子をダイジェストで見せていただき、たくさんの刺激をいただけました。


アンサンブル、連弾など 生徒さん達が 生き生きと楽しそう~♡

お揃いのTシャツで ラストに全員で合唱。

みんな声もしっかり出ていて とても上手(^o^)



私も、来年 秋の発表会には 例年とは違うことをしようと すでに計画中~♪

なんだか ワクワクしています♡

がんばりまーす!



熊谷先生と一緒に写真を撮っていただきました♪



「大学、指定校推薦で決まりました!」

昨夜、嬉しい報告が…o(≧▽≦)o


受験勉強に専念します…とのことで、この春、発表会後に 教室を卒業していった B君。

その後、勉強は とても頑張っていた様子。



イメージ図(笑)



小1から レッスンに通ってくれていて、B君の成長を見続けていたせいか、本当に嬉しかったです♡


ピアノと部活も両立していた 頑張り屋さんのB君だから、これからも またさらに 成長していってくれそう~!


残された高校生活も、1日1日大切にして、しっかり楽しんでほしいなぁ~









一昨日、地元の中学校の吹奏楽部によるシャイニングコンサートを聴きに行ってきました。




生徒のAちゃん、Nちゃん、Uちゃんも出演しています。


プログラムは、この夏の吹奏楽コンクールで演奏した曲も含め、みんなが楽しめるジブリやディズニーも…♡



3人とも、ピアノを続けながら 部活との両立を頑張っていて、えらいなぁ~♡と改めて感じました。


ちょうど、休憩時間に 発見した2人♪


Uちゃんとは会えず…

写真撮れなくて、残念


これから、また合唱の伴奏も仕上げないといけないようですが…

忙しい中学生!

みんな、がんばってね(^o^)







朝から 雨ですね

今朝は息子とモーニングに来ています。




大学生は まだ夏休み中なので…♪


今月から 塾講師のバイトを始めたので、今から少し勉強するらしいです。

私も、一緒に読書!




先日、中嶋宏美先生のセミナーで紹介された本です。


私は もともと レッスンでは怒らない主義です。

それでも 大切な事を伝え続けていくためには どのようなアプローチが効果的なのか、日々 考えています。

自立した練習ができるよう、目標に向かって努力できるように 導いていかなくては!と思っています。


この本との出会いで また新しい引き出しが増えそうです

昨日は 仲良しT先生の 発表会♡

1日、お手伝いをさせていただきました。











トイストーリー


アラジン


リトルマーメイド



みんな衣装もバッチリきまってます!
演奏も ほんとに上手でした♪


T先生は アイディア豊富で、プロデュース力があって、毎回 新しいことを取り入れてます。

そして…完成度も高い!!


今回は 例年以上に 親御さん、生徒さん、T先生の団結力を感じました。

感動しました~(#^.^#)


私も1年後の発表会、がんばろう~(^o^)と思いながら、帰ってきました。

まずは、来月のホール予約…から。


でも、使いたいホールは、ほんとに倍率が高くて、なかなか取れない(T . T)

それに加えて、クジ運の悪い私。


祈るしかないですね。






昨日は 中嶋宏美先生による「3倍速レッスンセミナー」を受講してきました。







3倍速とは???

これは 話す速度のことではありません。

限られた30分の時間の中で、無駄を省き定着してほしい多くのコンテンツを少しずつ、毎回、繰り返し取り入れて行く。

それぞれの年齢や進度にあった 宿題を数多く出す。

などなど…


ポイントがいくつかあります。


読譜、リズム、音感、楽典、表現、テクニック、奏法

これらを、しっかり習得してもらうためには、毎回のレッスンで少しずつ、繰り返すことが重要なんですね。



もちろん、普段使っているテキストと並行して 行わないと意味がありません。

導入するポイントも 個人に合わせて、設定しておくのが大切だと思い、今日は 自分なりに整理してみました。


1人ずつの記録シートも作ったし…♡
さぁ、また これからがんばろう~(^o^)



毎月恒例の勉強会♪

先日は中嶋宏美先生が、音楽史をおもしろく、わかりやすく 話してくださいました。






グレゴリオ聖歌から始まって、古典派くらいまで。

随所に楽しい話を入れてくださるので 印象に残るのです(^o^)

これを また自分なりに整理して レッスンに生かしていけるようにしなくっちゃ!


最後に紹介してくださったのは コレ♪




すごく 音が変わるそうです。

私も さっそく注文しました。

早くレッスンで使いたい~♡

メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪