2016 / 08
≪ 2016 / 07   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2016 / 09 ≫

11月23日 ステップが開催されます。



アドバイザーとして、

ドゥオールの藤井隆史先生、白水芳枝先生が いらしてくださいます。


レッスンの時に、みなさんにご案内させてもらっていますが…

生徒のみなさ~ん♪

奮ってご参加くださいね(^o^)

スポンサーサイト

昨日は守口市の花火大会!

市制施行70周年記念のイベントです。


私にとっては、この夏 初めての花火です(^o^)


普段は それぞれ予定が合わず、なかなか会えない友達と3人で 見る花火。




心地よい風に吹かれながら、話題は子供の事が中心で…

大きくなっても、心配事は尽きません(笑)

小さい頃とは 違う悩みが出て来ますね。



美しい花火を見ていると 心がスーッと洗われるような気分になりました。

8月も、もう終わり。

新たな気持ちで 9月からも 1日1日 大切に過ごして行きたいです。

この夏のコンクールでも大活躍した この子たち♪(笑)





指先強化グッズとして使ってます。




これをレッスンで使い始めたら、生徒さん達も…







「先生~!これ、買ってきた~(^o^)」とレッスンに持ってきて見せてくれたり♪

みんなも意識が高くなります。


良い音にこだわり、追求し、目指す音楽を作ろうという意識が 育っていきます。


コンクールの結果は それぞれですが…



私が 「コンクール、頑張ってきてよかった♡」と感じるのが、コンクール終了後のレッスンをしている時。


今まで サラッとひいていた子が 音色にこだわりを持ち、どの曲も意識をして弾いてきてくれたり。


腕や身体の使い方を注意した時にも、こちらの言ってることを すぐに理解して 反応してくれたり。


大きな子は、1曲まるごと 自分で構成を考えて作って弾いてきてくれたり。



うれしい~♡


同じことを 繰り返し、生徒のみんなと一緒に頑張ってきたけど、伝わってる!


ちゃんと 身体に入ってるんだ~!!(^o^)


と思える瞬間、なんとも言えない喜びを感じる私です。


レッスンは、子育てと同じ。


手を替え品を替え、伝えたいことを根気良く、決して妥協せずに 向き合っていく。


その中でも、1人1人の個性を見極めてアプローチすることが大切だと思ってます。


生徒さん 1人1人の個性を大切にしながら、音楽を楽しんでもらえるレッスンをいつも追求していきたいです♪







今日は今からコンサートです♪

フェスティバルホールでの開催。



大阪芸術大学のコンサートに、夕陽丘高校音楽科もコラボで出演させていただきます。


この数日間は 大阪芸大まで 練習に行ってました。

ちなみに娘は 合唱での参加です。



ピアノ、声楽専攻以外の生徒さんは オケでの参加らしいです。


指揮者は…

なんと! 大友直人さん

もう練習段階から、たくさんのことを吸収させてもらっていた様子。


今日の本番、とても楽しみです♡

先日、大阪府立夕陽丘高校主催で小学生のためのコンサート

「あなたもピアニスト~スタインウェイを弾こう」がありました。




生徒のMちゃん、Hちゃんも出演させて

もらいました!

2人とも、コンクールとは違い 少しはリラックスして演奏できたかな?







ラストは 夕陽丘生徒の皆さんによる 合唱♪

感動♡でした!


6年前にスタートした このコンサート。

初回に出演した お子さん達が 今は高校1年生。

そして、現在 夕陽丘高校音楽科に在籍している子達が 何人か居ます。

娘もそのうちの1人…♪

なんだか、感無量です

月日の経つのは早いなぁ~





春からスタートした コンクール。

長かったけれど、8月で終了しました。

「最後まであきらめない!」をモットーにレッスンしているので、ギリギリまで頑張って、舞台に送り出します。

本当に祈る気持ちで 本番演奏を客席で聴く私。


毎回のことながら、心臓が飛び出しそうなくらいドキドキ

これは何年経っても 慣れません


いつもしない所でミスして残念な思いをした子、本選まで頑張って 良い演奏が出来た子…など、それぞれですが、みんな最後まで頑張ってくれたと思います。


そして、保護者の方が 本当に良く協力してくださり、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

みんなの頑張りを目の当たりにして 私も さらに頑張らなければ!と感じました。


みんな、ありがとう~(^o^)



この夏、小2のSくん、Nちゃんが 初コンクール体験しました。

発表会の時よりも、もっともっと 音楽を磨かないとだめなんだよ~♪

そう…

泥だんごを作って、布でピカピカに磨くように…

なんて話したことも♪


そして…








2人とも、銅賞、金賞に入賞


次の本選に進めます!


また一緒にがんばろうね(^o^)





メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪