2014 / 02
≪ 2014 / 01   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 -  2014 / 03 ≫

オリンピックが とうとう終わってしまいましたね。

今回も さまざまな感動がありました


そのなかでも、浅田真央ちゃんの演技には号泣でした。

ショートで緊張のあまり 力が出せず…の状態。

翌日のフリーまで、気持ちを切り替えるのは 並大抵なことではないはず!!!


どうなるんだろ???

ものすごく心配でした。

なんだか、フィギュアスケートって ピアノと似てる気がして、他人事には思えないんです。


ピアノのコンクールでも、本番に合わせて一生懸命練習をしてきても、いざ本番!になると 「なんで、こんなところでミス?」ということも…


会場の雰囲気に飲まれてしまったり、演奏順により 気持ちをコントロールしにくかったり…


本当に難しいものです。



だから余計に 、たった1日で 気持ちも身体も切り替え、あれだけの演技ができた浅田真央選手に心から感動しました

ありがとう~と大きな声で伝えたい気持ちです。


「最後まであきらめない!」

いつもこの気持ちを忘れずにいたいです。



スポンサーサイト

新年早々、今年の目標を書いてもらいました。




ピアノに関する目標!と、

それ以外の目標!

を書いてもらいました。


みんなが、ピアノ以外に頑張ろうと思っていることも知りたくて…




プールもがんばっているのね(*^^*)




左は1年生の女の子♪
動物将棋!?楽しそう~




仲良し姉妹です♪




中学生は さすがにしっかりしている様子!




高校生の生徒さん♪どう演奏しようとしているのかしっかり考えていることが わかりますね。


みんなの1年間、あたたかく見守りたいと思います

来週、私立の入試を控えた 中3のBくん♪


受験でも、レッスンを休むことなく ずっとピアノを続けています。


今週もいつも通り レッスンに来てくれました。



いつも ちゃんと練習してきているし 本当に偉いなぁって思っています。

時間の使い方が上手なんでしょうね。




私の教室の生徒さんは 今までも 受験でお休みしたケースはありません。


それぞれ 自分のペースで練習しているようです。

勉強ばかり…も疲れるだろうし、ピアノを弾くことで リフレッシュできるのかも?


あと3人、受験生が居ます。

みんな、志望校に向けてがんばって~!!!


ほんとに応援しています

今日は4人の生徒さん達が ステップに参加しました。

そのうち3人は 初めての体験


会場の 門真ルミエールホール 小ホールは発表会でも使うので、そんなに緊張しないかな?と思い、この日程を選びました。


でも、舞台袖では 少し緊張した表情…


ですが、みんな良くがんばって演奏できたと思います


最後の最後に みんなに伝えたことは、まちがえないように弾こう!なんて思わないこと

心を込めてひこうねということ。


気持ちのこもった みんなの演奏、良かったよ




演奏終了後…いい笑顔です


今回の経験で、また1つ自信につながると嬉しいな~♪

次も またチャレンジしよう!がんばってみよう!って思える気持ちが 芽生えてくれますように…



夜、同じ会場に居た お友達先生からメール♪

「先生ところの生徒さん達、楽しんで弾いてるのが伝わってきました。」だって。

嬉しい言葉でした


みんなの笑顔が もっと増えるように、私も もっとがんばろうっと!!

メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪