2014 / 01
≪ 2013 / 12   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2014 / 02 ≫

年末に足を骨折した、中1のRちゃん。

「もしかしたら手術になるかも?

しばらくレッスンは休みます。」とお母様から 骨折直後にメールがありました。


私もすごく心配だったのですが、年明けには、松葉杖でレッスンにやってきてくれました。

「せんせー 見て!見て! くつした自分で作ってん。」



かわいいクリーム色のくつした

レッグウォーマーの片方をチクチク縫って足底の部分を作ったらしいです。

なかなか かわいい


そして、先日は手術しなくてよくなったとの報告も…

よかった!よかった!



「治ったら、いっぱいやることあるねん。サイゼリア行って 打ち上げして カラオケ行って…数えたら10個くらい予定あるねん。」



Rちゃん…

予定の中にピアノも入れてよね~

スポンサーサイト

今日はスケールグレードの日でした。

2ケ月に1回、開催されます。

今回は 私も初めての試験官をすることになり、ちょっとドキドキ!

娘も生徒さんも 何度も受験しているので だいたいの流れは わかっているものの、いざ試験官となると…

失敗してはいけないので、しっかり予習~♪してから行きましたよ。



いろいろな生徒さんのスケール&カデンツ、アルペジオを聴くことが出来て、とても勉強になりました!

音色や、拍の感じ方なども みなさんそれぞれですが、やはり集中力が大切だと思いました。

この集中力は 本番での演奏にも生かすことが出来ると思うので、みんな頑張ってほしいなぁ~

今回、トロフィーGETしたSちゃん♪



銀メダルGETしたSちゃん♪
(あっ!2人とも名前がSちゃんだ~)



惜しくも、あと一息!だった生徒さんもいますが、また次がんばろうね~

日曜日、朝から生徒のKちゃんのコンクールへ…

厳しい予選を通過してきた先にある、ヤングピアニストコンサート地区推薦演奏会です。

とにかくレベルが高く、素晴らしい演奏ばかり!

しかも自由曲なので、聴いている側もとても、楽しめます。



今回、出場したKちゃん♪

秋の予選前には、なかなか前に進まず 仕上がったのは本番前日!というドキドキものでした


しかし…


予選通過後のKちゃんは変わりました。

N先生のアドバイスレッスンを受ける時も、しっかり集中!

その後も、出来ないところは頑張って練習出来ました。

なによりも良かったのは、自分から表現しようという気持ちが伝わってくる演奏になったこと♪

最後まで、本当にがんばったね。

いつもしっかりサポートしてくださる お母様にも感謝です


また、少し成長したKちゃん♪

これからも一緒に前へ進もうね(*^_^*)

IMG_0219.jpg







来週のスキー実習に向けて どうしてもコンタクトにしたい!と言う娘。

なんでも、ゴーグルの下にメガネをつけるのがイヤだとか…

というわけで、先月 1dayのソフトコンタクトを購入!


先日、ムスメ 上機嫌で初コンタクトを装着(*^^*)

夕方になっても 「ぜんぜんゴロゴロせーへんし、めっちゃ慣れたわぁ」と得意気!

そして…

お風呂に入る前に さぁ、外そう!と思って鏡の前へ…

「取れへーん

「ママ、見てー」

と言われて見ると…


ない!


しかも、両眼とも!

かなり探したけど、行方不明

年末年始で眼科が休みだったので、月曜日に かなり待って診てもらいました。

やはり目の中にはなくて、一応安心。


そして、昨日の始業式。

久しぶりにコンタクトを装着して学校へ…

ただいまーと暗い顔で帰宅したムスメ

「あんな、目薬さしたら 左のコンタクト、どっか行ってしまってん。」

(なんでなん!?)

またかぁーと 呆れてしまいました。

一応、気持ちをおさえて「今度からホンマに気をつけやー」と私。


ところが…

「そのあと、知らん間に右のコンタクトもなくなっててん。」




……




返す言葉はありませんでした💦


なんとも不思議なお話です!

今週月曜日から、レッスンスタートしています。

新しい年…

気持ち新たに頑張ろうって思いますよね。


そこで…

今年は こんなのを配っています。



「今年の目標カード」

ピアノに関する目標と、ピアノ以外の目標を書いてもらいます。

ピアノ以外の目標は、みんなが 何に興味を持って頑張っているのかを 知りたくて…

それによって、ピアノのレッスンも それぞれの生徒さんの気持ちに寄り添って進めていけるかな?と思っています♪


そして…

私もこっそりと 目標を書いています。

今年は 思うことがあって、ちょっと大変かも!?という目標をたくさん立てています。


しっかり勉強していきたいと思っています

  明けましておめでとうございます

昨年は たくさんの皆様に大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

初日の出
全日空『2014年初日の出と富士山』の写真よりお借りしました)



響きにこだわり、美しい音色で感動する音楽を表現できるようになってほしい!と思い続けてレッスンしてきました。

それは、これからも変わらず こだわっていきたいと思っています。

美しい音色で演奏する感動を味わえたら、きっと音楽がもっともっと大好きになっていくし、受け身ではなく 自分からピアノに向き合っていけるのではないかと思います。



でも最近は、音楽をお友達と共有する楽しみも伝えていきたいと、強く感じるようになりました。

年末のグループレッスンをしていても、みんな笑顔で楽しそう!

人前で演奏する時もいろいろな心の葛藤など見えますが、演奏が終わった時の達成感も伝わってきます。

そして、ピアノは個人レッスンなので 普段会うことの出来ない生徒さん同士の交流も持てるので、良い時間だなと思っています。



そんなグループレッスンも中学生以上になると、部活、塾などでスケジュール調整が出来ず 通常レッスンだけになっている現状なのですが、今年は 中学生以上での ミニコンサート(お楽しみ会!?)を企画したいと思います


気負わず、その時に弾ける曲、弾きたい曲でいいので参加してもらって みんなでおしゃべり&ティータイム 

ピアノを通して、お友達と共有の楽しい時間を持てるようしたいな~

私も一緒に混ぜてもらって ピアノ弾きたいなぁ~♪


楽しい企画も考えつつ・・・

今年も貪欲に学びの場に参加して、指導力アップを目指し さまざまな勉強をしていきたいと思います。

なんせ、もともと天然100%な私ですので、人の倍くらい努力して ちょうどいいくらいになるはずなので・・・


良い年になるよう、がんばります♪





メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪