2013 / 12
≪ 2013 / 11   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2014 / 01 ≫

最後のグループも10人グループでのレッスンです。

このグループの特徴は、幼稚園、保育園に通う生徒さんが5人も居ること。

一番上は小5で、小3が2人、小4が2人です。



このグループは、演奏順を決める時 クジ引きしようか~と私が言うと、

「え~!!いややー 先に弾きたい!」とアピールする子が多くてビックリ(@_@;)

初めてのパターンです。

と、いうわけで1番~4番までは、立候補で決定!

IMG_1042.jpg

小さい子達は、さすがに演奏を聴いてのコメントは文字では難しいので、シールで表現♪

小さいハート・・・私もこの曲、好きです

キラキラにこちゃん・・・音がキラキラでよかったよ

大きいハート・・・じょうずでした

この3種類で表現してもらいました。


コメント書きでは、頭を使ったので ちょっとお楽しみタイム♪

IMG_9884.jpg

バランスゲーム!

ドキドキしながら 不安定な場所にコマをのせていき、くずしたら負け~


ところが、このゲームは思わぬ結末に・・・(>_<)

でも、気を取り直して・・・

楽語記号カルタをしたりしました。


そして、おやつタイム~♪

バタバタしていて写真を撮り忘れ・・・

最後に、全員で写真を撮りました~(*^_^*)

IMG_1791.jpg 撮影:Nちゃんママ

いつも、レッスンでママと一緒にいる時とは、違う表情をたくさん見ることができました。

去年は緊張していた子も、今年はちょっと慣れた様子で楽しんでいたり・・・

いつも人前で弾く時は、緊張して間違ってしまうことが多かった子が、落ち着いた演奏で止まらず弾き切った時は、よくがんばった~!!と心の中で思いました。

来年は、またどんな表情を見せてくれるのかな?


2グループ目は・・・1年生が4人、2年生が2人、3年生が1人、4年生が2人、5年生が1人の10人グループ。


グループレッスンで演奏する曲は、自分で選んでもらっています。

クラシック以外でもOKです。


レッスンでの曲だけでなく、自分で弾きたいものを選んで練習し 人前で演奏するというのは とても良い経験になります。


今回、このグループは、聴いていておもしろかったです(^^♪

やはり、みんなの希望で クジ引きで演奏順を決定し・・・


トップバッターNちゃんは来週 全国大会で演奏する「赤とんぼ変奏曲」を披露。

同じく小4のAちゃんは、ノーレッスンでクーラウのソナチネを演奏。

小1のSちゃんも、この曲が弾きたい!とバスティンの「おぼろ月夜」(これもノーレッスンです)

小2、Yちゃんは先日わたしたばかりの 「女王様のメヌエット」をなんと暗譜で演奏!

などなど、聴いている私が 自主的に楽曲に取り組んでくれている姿に感動してしまいました。

(全員のことは書けませんが、みんな本当にしっかり良い音で弾いてくれていたんです。)


なかでも、今回初のパターンで・・・

小1のAちゃんは、弾きたいクリスマスソングの曲があったようで、お母様がyou tubeで検索し、聴いたものを手書きで楽譜にしてくださって(伴奏つき)、それを披露してくれました。

Aちゃん、きっと良い思い出になったはず!! よかったね。

私も、あたたかい気持ちになりました(*^_^*)

IMG_3599.ぬjpg 

IMG_9492.jpg

みんな、コメント書きも一生懸命です!

ほかにも、ピアノで音当てクイズをしたり、いろいろ楽しく過ごしました。

今回は小4、小5の お姉さん3人組が大活躍してくれ、私はとっても助かりました。

ありがとう~


いつもの おやつタイムでしめくくり~♪

IMG_4663.jpg

毎年12月の最後の週は、グループレッスンをしています。

幼稚園児さん~小学6年生までです。


今年のグループ分けは・・・???

みんなの予定の調整が難しく、縦割りグループになりました。

いろいろな年齢が混じったグループです。



まずは1グループ目!

小学6年生のMちゃん、Yくんが一番年上になります。

恒例の1人ずつの演奏♪


演奏順は、みんなの希望でクジ引き!!(あみだくじ)

今年はグランドピアノを、もう1台購入したので リビングでのグループレッスンもグランドピアノで

演奏させてあげることが出来て良かったです(^^♪

IMG_2812.jpg
Hちゃん、ブルグミュラーのアラベスクを演奏中♪ ドキドキ・・・かな?


今回のグループレッスンのテーマは、

「お友達の演奏を聴いて良いところをさがそう!」 

だったので、みんなにコメントを書いてもらいました。

コメントを書かなければいけないので、真剣に聴いてくれていましたよ。

最後の方になってくると「こんなにいっぱい書かなあかんなんて・・・コンクールの審査員の先生って大変やなぁ」と、コンクール経験者のMちゃん♪

そんなMちゃんは、先日のコンクールで銀賞をゲットした曲を演奏してくれました。




この日は音名トランプでのスピードゲームもしました。

IMG_8645.jpg


最後はおやつタイム~

IMG_0996.jpg

大きい学年の生徒ちゃん達がメインなので、わりと落ち着いた空気が流れていたグループでした(*^_^*)



過日、ベーテンピアノコンクール(課題曲コース)がありました。

とっても響きの良い 素敵なホールです。

IMG_3589.jpg


夏の予選からスタートし、秋には本選があり、そして この日、最後の近畿大会の舞台で演奏することが出来ました。

小6のMちゃんと、中1のSちゃん

IMG_4574.jpg

それぞれ、目標を持ってチャレンジしてくれたことと思います。

本番の演奏を聴かせてもらって、2人の成長を感じ、とても嬉しかったです。



中学生になると、勉強、部活、塾などとのバランスをとっての時間管理が大変ですね。

今は小学生も習い事が多く、同じくらい忙しそうですが・・・

がんばるみんなに、私もエネルギーもらっています


ありがとう~

昨日は、音の美しさ、表現力豊かな演奏がピカイチな生徒さんを指導されている

二本柳奈津子先生のピアノ指導法セミナーへ行ってきました。



詳細はこちら・・・

千里バスティン研究会公式ブログ (こちらのブログも書いています。)

良かったら見てくださいね

おはようございます!

今朝、なんとなく気になって手にした一冊の本。







ことばには 色も温度もあるんですよ♪

ほんとにそうですね

ピアノを奏でる時にも、一音一音、色や温度があるし、さまざまな表情を感じながら色彩豊かな音楽を表現できたらいいですね





ちがう日に聞いたらちがって聞こえます

これも納得!

生徒さんの演奏だって、聴くたびに違って聞こえます。

演奏する側だって、その日の精神状態や体調などによって まったく同じ演奏は出来ないですよね。

音楽は、その時 一瞬の芸術だからこそ魅かれるのかもしれません。





耳をすませたり、耳にふたをしたり…

レッスンは、耳をすませて受けてもらいたいのが 私の願い

一音一音、大切に…
どんな音を作りたいか 考えて…♪
響きに寄り添ってほしいと思います。


耳にふたをされると…

悲しいですね




さて…

今日も1日大切に過ごしましょう

良い日になりますように




12月1日、PTNAヤングピアニストコンサートがありました。



夏に開催された、ピティナ コンペティションで優秀賞以上を受賞した方が出演されます。


毎年、素晴らしい演奏を聴かせてもらえます。

幼稚園生の小さなお子さんも、立派なリトルピアニスト♪

感動します


そんな素敵なコンサート…

ありがたいことに 今年も娘は出演させていただけました。


直前まで期末テストがあったので、なかなか大変でしたが…

でも、中学生以上は みんな同じ条件ですもんね(*^^*)

ますます、時間を上手に使えるようにならないと!!と感じました。


1部の演奏終了後、出演者全員で撮影






いつもあたたかくご指導くださる
中嶋先生、二本柳先生と♪


ありがとうございました💓

この週末、スケールグレードがありました。

2ケ月に1回、試験があり 毎回継続して受験している生徒さんは着実に基礎力アップしています。

スケール、カデンツ、アルペジオ

ピアノを演奏するにあたって、とっても大切なものです。

今回は、小3 Sちゃんが 初メダルをGETしました

IMG_8470.jpg

5個合格したらもらえる 銅メダル
おめでとう~!

私も挑戦してみよう!って思われた生徒さんは、いつでも声掛けてくださいね~♪

メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪