2013 / 11
≪ 2013 / 10   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2013 / 12 ≫

昨日、「電子ピアノで練習している生徒さんのためのピアノレッスンセミナー」に行って来ました。



最近は、ほとんどの生徒さん達がアコースティックピアノでレッスンを受けていますが、もちろん電子ピアノの生徒さんもいます。

レッスンを開始してから、ピアノを購入されるケースも多いので、レッスンはピアノの生徒さんと同じ内容で進めています。


でも、昨日 電子ピアノのことを勉強して愕然としました!

ある程度 予想はしていたものの、電子ピアノでは、できないことが多すぎました。

私がレッスンで伝えていたこと…
電子ピアノの生徒さんは、家では同じように練習できなかったはず。
困ってただろうな…


アップライトピアノとグランドピアノでも、違いはたくさんあって…
これは私自身が両方の楽器を知っているから、よくわかるのですが、電子ピアノは自分が使ってないから、やはりわからないことが多かったです。

この先、どのようにレッスンしていくのがベストなのか?
また考えなくては!と思っています。

今は電子ピアノだけど、この先 ピアノを購入するかも?
という場合は、やはり いつピアノに変わっても良い音で弾けるよう、タッチのことなど、しっかり伝えていきたいし。

住宅事情などで、ずっと電子ピアノしか使えません!という場合は、割り切って電子ピアノ限定のタッチでレッスンする方が、よいかもしれません。

あー
悩んでしまいます


でも、もし可能ならば 早い時期にピアノを準備してもらえるのが一番ですが…

美しい響き、深い音色、豊かな音楽表現
やはりアコースティックのピアノに勝るものはないですもんね

良い楽器で練習するのが、着実に上達につながります

頭の中では、わかっていたことだけど、改めて違いを実感したセミナーでした。

スポンサーサイト

先月から続いていた、コンクール
昨日で一応 ひと段落


今回はベーテンピアノコンクール本選に3人出場♪



お姉さんのSちゃん、妹のNちゃん♪

課題曲コースと自由曲コースでの参加だったので、次は それぞれ 近畿大会、全国大会へ…

写真はありませんが、あと1人 小6Mちゃんも近畿大会へ出場!


本番は12月
(もう目の前ですっ)


そして、昨日はヤングピアニストコンサートという名前のコンクール♪

小2、Kちゃんがエントリー

おめでとう~!
金賞いただきました。



次は来年早々に本番があります。


みんなそれぞれ 次のステージに進むことが出来たので、悔いの残らないように精一杯の演奏をしてほしいと思います。

また、一緒にがんばろうね~

最近、夜中にこんな光景が…




高校生の息子が、ピアノをポロポロ…

娘とは違って、息子はピアノを習ってないので 弾けません。


ですが、轟千尋先生アレンジの曲「木星」が気に入り 楽譜とにらめっこ!

「音符に音名書いてあげようか?」
と声を掛けるも…

「やめてやー!
俺、自分で読めると思うから。」


ほんと~!?

と半信半疑でしたが…
意外なことに、読めてる~

なぜ読めてるのか、ちょっと不思議!


そして…

毎日、少しずつ形になってきています(*^^*)

勉強の合間に弾くと、スッキリするんだって…

リビングにグランドピアノを置いたことで、ピアノを身近に感じてくれてるみたい

よかったです

一日が終わり、ホッと一息!

お風呂に入って 何も考えず のんびり~

としたいところが…



↑各自、勉強用の四字熟語カレンダー


毎日、四字熟語対戦!! してます


娘と…


私がお風呂に入ってると…

娘もあとから入って来て、「四字熟語と、ことわざ、どっちからやる?」

このセリフから対戦スタート

四字熟語が終わったら、ことわざシリーズもやります。

だいたい、スタートが 「犬も歩けば棒にあたる」

そうしたら、次の人は「弘法も筆のあやまり」

また、「猫にこばん」が出ると 「猫にかつおぶし」が出たりと…

セットものがあるので、パターンも決まってくるのですが


勝負は手抜きをしない私なので、毎夜 お風呂の中で 真剣にやりあってます


脳の活性化につながるかしら?(*^^*)

メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪