2013 / 08
≪ 2013 / 07   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2013 / 09 ≫

先週、コンペ全国大会のために娘とともに東京へ行ってきました。

夏休みの宿題をたっぷり残したままの出発となりましたが


D級の部は、各地域で1位になった人ばかりの集まりなので、さすがにレベルが高かったです。

会場は、銀座にある王子ホール

良く響く美しいホールです。


こんな環境で演奏させてもらうことが出来て、とても幸せでした。


昨年は、4曲目のラストで暗譜が飛んでしまい・・・

くやしい思いを残して大阪に戻ってきたので、今年はリベンジ!!



朝一番のグループの中の1番目の演奏!

舞台袖に連れて行った時は、私の方がドキドキ・・・

でも、本人は「自分が思うように弾けた~!」と笑顔で舞台から帰ってきました。

ミスはありましたが、守りに入らず、のびのび演奏できたと思います。


入賞は出来ませんでしたが、ここまで来ることが出来て、2人のN先生には本当に心から感謝しています。

ありがとうございました



祝賀パーティー
2013全国大会1


一緒に頑張っているNちゃん♪
2013全国大会3

私も記念にパチリ!
2013全国大会2


東京から帰ってきて、2日間で残りの宿題を済ませ2学期スタート!

現実世界に戻ってきたぁーって感じです。

さぁ、気持ち新たにガンバロー





スポンサーサイト

ちょっとアップが遅くなりましたが…

6月からスタートしていたコンペも、8月で本選が終了しました。


本選で入賞できた生徒ちゃんも、涙をのんだ生徒ちゃんも、さまざまな思いがあると思いますが、最後の最後までよく頑張ったと思います

コンペは課題曲が4曲もあるので、やはり練習に付き添ってくださるお母さまの協力が大切になってきます。

今期も、それぞれのお母様方が しっかりサポートしてくださったからこそ、生徒のみんなが成長できたと思います。

御父兄の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました


そして、最後に私事ですが…
今年も運良く、娘が全国大会に出場できることになりました。

さすがにD級(中学1、2年の部)は曲も長く難しくなるので、4曲弾きこなすのは大変ですが、しっかり演奏してくれることを祈るばかりです。
がんばれ~

この時期、コンクールが続いていたので、どうしても話がそちらに偏ってしまっていましたが…

実は中学生、高校生も 暑い中 頑張っています!

毎日の部活動に、塾!
山盛りの宿題もあり…
夏休みに入り、部活の合宿も入ったり…

スポーツ系の部活の子達は、試合三昧。
吹奏楽の子達は、コンクールがあったから、練習も大変だったみたいです。

そんな生活の中で、ピアノも続けている生徒ちゃん達は、本当にえらいなぁって思います。
今、数えてみたら 中学生以上が14人も

振り返ってみると、幼稚園の時からレッスンしている生徒さんが、現在 高校生になっています。

このお仕事をさせてもらっていると、それぞれの生徒さんの成長を長ーく見せてもらうことが出来ます。

それは本当に幸せなことだと思っています。

みんなそれぞれ、精神的にも逞しくなり、自分の道を選んで歩んでいく。
そんな姿に感動し、また自分自身の子育てを見つめ直すキッカケとなったりしています。

私自身も、生徒さん達から たくさんのことを教えてもらっているのです。

みんなに、ありがとう~の気持ちです

さて、
夏休みもあとわずかです。

とは言っても、まだまだ暑い日が続きますが、がんばりましょう

メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪