2013 / 05
≪ 2013 / 04   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2013 / 06 ≫

私の教室では、毎年5月に新しい時間割とともにスタートします。


今期は…
みんなに目標カードを書いてもらいました。


以前にも 書いてもらったことがあったのですが、今回は発表会後に書いてもらったせいか みんな前向き~!!!




これは、まだごく一部ですが…

それぞれデコったりして、個性豊か~(≧∇≦)

アップにすると…


ステップを受ける!

コンクールで賞をとる!など…


中学、高校生の生徒達は…

一音、一音大切にする
(これを書いた彼女は確かに年々、多彩な音を作れるようになってるかな?)

細かいところをしっかり弾く
(確かに譜読みが ちょっと大雑把かな(笑)でも、部活&勉強で多忙な中、良くがんばってるよ)


さてさて…

これらは年末までの目標です!

12月最終週に、達成できたかな~?と確認します

明確な目標があると、なんとなく…のダラダラ練習から脱却できそうですね。

もちろん、私自身も目標を持っています(*^^*)

生徒ちゃん達とともに、レベルUP↑目指したいと思いま~す!

スポンサーサイト

先日、金子恵先生による ピティナ コンペ課題曲の公開レッスンに行ってきました。



朝から夕方まで、5時間半!
途中、お昼休憩があったとはいえ 長時間にわたるレッスン♪

金子先生、ありがとうございました


昨年も公開レッスンを聴講させていただいたのですが、今回も素晴らしいレッスンでした。

音の美しさはもちろんのこと、音楽が生き生きと動いて変化していく様子に感動しっぱなしでした

演奏されている受講生の生徒さんも素晴らしかったです


そんな中、うちの娘も受講生として演奏させていただきました。
今回の近現代の曲は、かな~り不思議な曲で…

金子先生には、いろいろなアドバイスをいただきました。
娘よ…自分でしっかり考えて この曲と向き合うんだよ~
もう中学生だしね!
自力で がんばれ~

公開レッスン終了後、金子先生と一緒に写真を撮ってもらいました♪
うれしい~



発表会の写真とDVDが出来上がってきました♪





今回、2部の連弾の時は、途中で自分も早着替えをしなきゃいけなかったり…とバタバタだったので、生徒ちゃんの演奏はゆっくり聴けなかったのです


なので、DVDは新鮮な気持ちで見せてもらいました(*^o^*)

みんな、お揃いの衣装や髪飾りなどで、とってもかわいい~

舞台からは見えないはずの表情もピアノ横にセッティングしたビデオカメラからはバッチリうつってて、演奏前にリラックスの笑顔の子も…♪
(もしかして…緊張しすぎの笑顔!?)


とにかくソロ演奏とは違って、連弾は笑顔が多くていいなぁ~
と思いました♪

DVDだけ見ていたら、舞台裏で私がバタバタしていた様子が伝わってこないのも、嬉しかったです


順番に配っていますので、みなさん、ゆっくりご覧くださいね~

今日は母の日♪

私の母には、先週プレゼントを渡し、主人の母には、今日 お花を持って行ってもらいました。

私は、公開レッスンの聴講があったので一緒には行けず…


そして…

私は子供達から、こんなプレゼントを♪



息子からは、バッグの形のケーキ!
自転車で、揺らしながら持ち帰ったせいで、ちょっと形が歪んでましたが



娘からは、リラックマグッズ♪

幸せ~です♪

そして、お手紙も…

「もう中学生になったので、子供ではありません。
家族のために、サポートできるようにがんばるね。」って♪

うれしい言葉


子供の成長は、早いですね

私の教室では、スタンプラリーをやっています。

宿題がマル!になると1つスタンプを押せます。

マル以外にも、練習をしっかり頑張ってきた時には特別に増やしたりします(*^o^*)

スタンプは何種類か置いてあるのですが…


先日のレッスンでMy スタンプセットを持ってきた生徒ちゃんがいました


Nちゃんです




小さい子たちの 憧れの存在!

プリキュアのスタンプです

たくさんあって、どれを押そうか迷うよね(≧∇≦)

かわいいスタンプです♪

「先生~ ゴールデンウイークに四国 行ってきたから おみやげ~!」

と昨日、Hちゃんからいただきました




見えますか?

アップにすると…




リラックマのストラップ

愛媛限定物です。

愛媛みかん箱の上に リラックマが乗ってます

かわいい~

今日から私の携帯につけさせてもらいま~す

毎日、幸せ気分で過ごせそうです。

Hちゃん、ありがとう~

ゴールデンウィークの最終日、ピティナのコンペに参加する生徒さん達の弾き合い会がありました♪

いつも一緒に勉強をしている先生仲間の生徒さん大集合!!です。

ホールでの演奏は、やはり響き方がシビアにわかるので いろいろな気付きがいっぱいでした。












いつもご指導くださる中嶋先生からのワンポイントレッスンを受けることが出来たラッキーな生徒ちゃんもいて、充実の一日でした

もちろん反省点もいっぱい
これからの指導ポイントが明確になったので、生徒ちゃんと一緒にがんばるぞ~と決意しました

今回、弾き合い会に参加できなかった生徒ちゃんも居たのですが…
先生はしっかり勉強してきたので、Nちゃんも一緒にがんばろうね

みんな~!
これからしっかり がんばろうね

先日のPEN勉強会では、井上先生にお越しいただいて「5分間ソルフェージュ」を教えていただきました!






毎回、レッスンの度に5分間 ソルフェージュをすることにより、読譜力、リズム感がUP

もしも、あまり練習をしてこない生徒さんがいたとしても…(^_^;)

毎回、積み重ねることにより基礎力は確実にUP!するはずです

これは絶対にいいです(^_−)−☆

5月から、このソルフェージュ…さっそくスタートしま~す♪

メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪