2013 / 03
≪ 2013 / 02   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2013 / 04 ≫

明日、明後日の2日間、ピティナ ステップが開催されます。

私の所属する北大阪ステーション主催です。



こちらのステップの目玉は…
23日は木村政雄先生、直子先生とのピアノトリオ♪
美しいヴァイオリン&チェロとピアノのアンサンブルが本当に素晴らしいです。

実は、娘も体験させていただいているのですが、とってもとっても感動したので、いつか自分の発表会でもしたいなぁ~と思っていたのです。
( 今回の発表会では、それが実現できるので本当に嬉しいです)



そして、このステップには さらに素敵なトークコンサート企画があります♪

23日 ピアニスト 岡田 将さん♪

池田市民文化会館イベントスペースにて…
時間は、12:10~12:40♪

♪曲目♪
リスト ためいき、狩
スクリャービン 幻想曲



24日 ピアニスト 根津理恵子さん♪

ヤマハホールにて…
時間は、15:20~15:50


♪曲目♪
ショパン 幻想即興曲Op.66
4つのマズルカOp.24
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズOp.22

ステップですので、こんな素敵なコンサートを無料で聴かせてもらえます。

お時間のある方は、ぜひぜひ足を運んでくださいませ~

スポンサーサイト

昨日レッスンに来た、年長のYちゃん!

お部屋に入ってすぐに これを見せてくれました。






かわいい文字で、ていねいに書かれていて、思わず見入ってしまいました(^o^)


「おんぷかど」 と書かれているのが、またかわいい~

Yちゃんは、今 せんの音符と、かんの音符カード(全部で23枚)を30秒で読むことにチャレンジ中♪

練習する度、何秒で読めたか、自分で記録しているわけですね(*^^*)

しかも、お母様に言われたわけでもなく、自分から記録表を作ったらしいです。

えら~い*\(^o^)/

こういう気持ち…大事ですね
Yちゃん、30秒目指してガンバロ~ね♪

先日のレッスンでの出来事です。

Cちゃん「先生~!もうすぐ3学期も終わるから、クラスのみんなで◯◯先生(担任の先生 )を驚かせるために、歌を歌おうって決めてん。」

「それで、私がピアノを弾くことになって、曲も私が決めることになってん。
先生、何がいいか一緒に考えて~!」


こういうの、いいですよね*\(^o^)/*
音楽のプレゼント!
しかも、子供達が自発的に考えて、先生へのありがとうの気持ちを歌で表現するなんて…

ちょっと感動しましたよ♪



曲は一緒に考えてGreeeenの「キセキ」に決定!

「Cちゃん、弾けるん !?」とちょっと不安になり、聞いてしまった私。

だって、発表会の曲も まだ仕上がってないし…(^_^;)

でもCちゃんは、いたって前向き!
「大丈夫!右手でメロディだけでもいいし。」だって♪

そうよね~
みんなで歌うのがメインだもんね(*^^*)

生徒達から、こんなプレゼントをしてもらえる先生って、きっと素敵な先生なんでしょうね

心があったかくなった出来事でした♪

今度の発表会で、初めてヴァイオリン&チェロとのアンサンブルを経験する、Kちゃん♪

演奏する曲は…
「ハスリンガーのソナチネ」


Kちゃん…ずっと (ハスリンガーってなんだろう???) って思っていたらしいです。

先日のレッスンの時、Kちゃんの楽譜には…




ハスリンガーさんの写真が!!

お母様が調べて、写真を貼ってくださってました(*^^*)

なかなかのイケメンですね

そして、もう1曲「チューリップのラインダンス」を演奏するのですが、その楽譜にも、かわいいチューリップが!!




おねえちゃんのAちゃんが演奏する「ポップコーン」にも、こんなかわいいイラストが…!!



これなら楽しく弾けそうだね
生き生きとした、楽しい演奏を期待してま~す*\(^o^)/*

2月28日、東京で開催されたバスティン フォーラムへ行ってきました。

3年に1度の一大イベント!!!
ピアノ界のオリンピック(!?)みたいなものです(*^^*)

バスティン教材を使ってレッスンされている全国各地の先生方が、一斉に集まりました。

それぞれの研究会ごとに興味深い発表がされ、みなさん 全力でレッスンされているんだなぁと実感!

私が所属している千里バスティン研究会も、お手玉パフォーマンスを発表しました(^o^)

寸劇&お手玉パフォーマンス♪





みなさんよくご存知の有名な先生方が、吉本にも負けないくらいの大阪弁コテコテの寸劇!!!
ピアノを弾くにあたって、とても大切な脱力のことをアピール♪

大ウケでした*\(^o^)/*

劇の後に研究会メンバーで「貴婦人の乗馬」の曲にのせて お手玉パフォーマンス♪


この日のために、ものすごく練習を積み重ねてきました。
全員一丸となって、頑張った分、終わった後は達成感でいっぱい(*^^*)
とても感激しました!


千里バス研メンバーでポーズ(^O^)


この日は、バスティンメソッドに関すること、たくさん勉強することが出来、充実の1日となりました。

翌日は、ピティナ コンペティション開幕!
そして、課題曲説明会が浜離宮朝日ホールで開催。
10時半~18時まで しっかり勉強してきました。

さぁ、また暑い夏が始まります!!
今年はどんなドラマがあるかなぁ?

あっ!
その前に発表会がんばりま~す(*^^*)

メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪