2013 / 02
≪ 2013 / 01   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - -  2013 / 03 ≫

先日の土曜日、室内楽の合わせをしてきました

実は今回の発表会で、初めて室内楽をします。
娘は、室内楽、コンチェルトの経験をさせてもらってるのですが、生徒さんは初めて!!

みんな緊張するかなぁ…と心配していたのですが、ほとんどの生徒さんがレッスンの時より、のびのび弾いていた印象でした。





ヴァイオリン&チェロの音色はやっぱり素敵です。

朝から夕方まで、たっぷり6時間半♪
幸せ気分いっぱいの時間を過ごすことが出来ました。

ヴァイオリン、チェロ、ピアノで、それぞれ話し合いながら、1つの音楽を作っていく…
演奏している生徒さんも、みんなすごい集中力で、音色もどんどん変わっていきます。

本番はどんな仕上がりになるのかな?

とっても、とっても楽しみです


昨日は息子の学校行事、音楽祭に行ってきました。



前々日に聴きに行った吹奏楽定期演奏会と同じシンフォニーホールでの開催です。

このホールで合唱が出来るなんて、幸せ~ですよね。

音楽祭というのは、1年生だけの行事のようです。
各クラス、合唱をするのですが、ちゃんと金賞、銀賞、銅賞も決められます。

合唱曲は、今の子供達が好きそうな曲ばかりです。



息子のクラスは「証」を歌っていました

驚いたことにピアノ伴奏は全体の半数が男子

ピアノが弾ける男子は、やっぱりかっこいい~

(うちの息子は弾けなくて残念)

今頃になって、「なんで、おれにピアノ続けさせてくれへんかったん?」

と言われても…
(確かに、私もちょっと後悔!!!)


レッスンがあるから、ほんの数曲だけ聴いて急いで帰宅しましたが、やっぱり歌っていいですね~

今度、生まれ変われたなら、きれいな声で歌える人になりたいなぁ~

今日は大阪桐蔭高校の定期演奏会に行ってきました。
実は初めてです。





以前から噂は聞いていましたが、本当に素晴らしい演奏会でした。

総勢184名という大所帯ながら、ものすごい団結力!

マーチングコンテストでも金賞をとっているので、聴かせるだけでなく、魅せる演奏でした。

涙なしでは聴けない、本当に、本当に感動の演奏会でした*\(^o^)/*

プログラムの一部を紹介すると…

ホルストの組曲「惑星」より 火星、水星、木星。
ミュージカル「エリザベート」「レ・ミゼラブル」の中からのセレクション。
ビートルズ メドレーなど。

アンコールでは、EXILEのメドレーも♪

あ~!!!
もう一度聴きたくなってきました(*^^*)

吹奏楽部の総監督の先生いわく、歌うことは、より深く音楽性が育つので、私達もたくさん歌います、との事。

今回の演奏会でも、美しい歌声を聴かせてくださいました。

歌うことが出来れば、楽器の演奏はさらに良くなるはず!

次回の発表会のエンディングでは、全員でしっかり声を出して歌ってもらおうと思ってます。
そろそろ練習も始めます(^o^)

私も、みんなと一緒に楽しく歌おうっと♪

今朝、出張でマレーシアに行っていた主人が帰ってきました。
娘が、いろいろお土産を頼んでいたらしく、ちょっと変わった文房具などもありました。

その中で、ビックリしたものが…!!!



なんとっ!!!
意味不明な、このキャラクターのロゴが…
「リラックマ」
になってる~!(◎_◎;)

こんなのが、普通に売られてるなんて…オドロキです!

中学生の生徒さんから、いただきました~(^o^)

手作りお菓子♪


ありがとう~
おいしかったよ

しかし…
友チョコが流行りはじめてから、この日は 本当にお母さん達も大変ですね。
うちの娘も、手作りクッキーを作ってました。
もちろん、私もケーキ作りのお手伝い♪

でも、今年はラッピングも全部1人でやっていました。
ちょっぴり成長かな?

三連休の最終日、娘のピアノ発表会でした。
いつも連弾でコンビを組んでいるAちゃんは同級生。

今回の演奏曲は 「ルパン三世のテーマ」♪
そう、誰もが知っているノリノリの曲です。

なので、衣装もカッコ良くキメましたよ(^_−)−☆


直前まで、なかなか仕上がらなかったのですが、前日の夜には良い感じに…

本番では、テンポ早めで入ってしまい、舞台袖からhirorin先生の「ゆっくり~!」という囁き声が聞こえたようですが、どうにも出来ず、そのまま突っ走ったようです。
崩壊せずに弾ききれて良かった~!!!


やっぱり、連弾は楽しいね♪

先日、大好きなリラックマ グッズのプレゼントをいただきました

テンション上がります

ふせんも、シールも「ここぞ!!!」という時に使おうかな~?

生徒のみなさ~ん♪
かわいいリラックマだけど、これを貼られたら、重症~!!!ですからねっ
貼られないようにがんばってね

今度の発表会で初めて連弾を経験する小3のMちゃん、Kちゃん。
昨日は初めて合わせてみました。

Mちゃんは、「先生~!この曲、めっちゃ練習してきてん
と、自信マンマン!!!

初めてにしては、なかなか良いスタートだった2人です。

2人とも「連弾、めっちゃ楽しい~♪ 1人で弾くより楽しい~!」とニコニコ…じゃなくて、ワーワー*\(^o^)/*ギャアギャア…という表現がピッタリするくらい、にぎやかすぎるレッスンでした(*^^*)

そう…♪
ピアノって1人で弾くだけじゃなく いろいろな楽しみ方が、あるんですよ~

実は発表会では、私も参加する、すっごく楽しいプログラムを企画しています♪

こちらもお楽しみに~(^_−)−☆

昨日の節分…♪
我が家でも恵方巻きを食べました。
今年の恵方は南南東。

お昼に見たテレビ「吉本新喜劇」で恵方巻きを無言で食べている時に、願い事をすると叶う!と言ってたので(今まで知らなかったです) 願い事を心の中で願いながらパクパク…

食べ終わったあとの 娘♪
「ママ、何個願い事した?」

何個って…!?初詣じゃないんだから、お賽銭入れてるわけでもないのに…

娘「まず、家族が健康で過ごせますように。」
「今年こそは、自分1人だけの力でピアノが練習できますように。」
「それから、ちゃんと練習がんばるから、もう一度 ピティナ コンペの全国大会に行けますように。」

と願ったらしいですσ(^_^;)


ネギトロの短い細巻きを食べてる、短時間に よくまぁそれだけ願ったなぁ…(~_~;)

美味しいもの食べて、願い事たくさんして、叶えられる!!!
なんて、イイ話はないよね。

まず、努力しようね~(^_−)−☆

さぁ、今週も元気に明るくがんばろう~*\(^o^)/*

とっても仲良しな姉弟ペア♪
今回の発表会で連弾をします。
この写真(クリックすると大きくなります。)は昨日のレッスン風景!

まだまだキチンと合わせられる状態ではありませんが、これからですね(^o^)

この2人には、ほんわか~とした空気が流れていて、ほんとにイイ感じです。

あとは、おねえちゃんのRちゃんが練習してきてくれることを祈るのみ!

がんばって~

メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪