2013 / 01
≪ 2012 / 12   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2013 / 02 ≫

日曜日、ヤングピアニストコンサート♪という名のコンクールがありました。

自由曲でのコンクールということで、さまざまな演奏が聴けるので楽しいです。

演奏者はそれぞれ、難しい予選を抜けてきたツワモノばかり…
このステージで演奏出来るだけでもすごいと思います
この日は小3のAちゃんが演奏しました。

本当に一生懸命、練習をがんばりました。
いつもお世話になっているN先生にもアドバイスレッスンをしていただきました。
N先生には、本当に感謝しています。

最後は細かい所まで、悔いの残らないよう、Aちゃんと一緒にがんばりました。

本番の演奏は、手に汗にぎって集中して聴きました。

生徒さんの演奏を聴くのは大好きなのですが、コンクールは、本当にドキドキです。

でも、聴き終わったあとは私は満足でした
もちろん、すこ~しだけ思った音が出せなかったところもありましたが、(Aちゃん自身も言ってました。) よく弾いた~!!!って思いました

結果は、さておき…
また次に繋がりそうな演奏が出来たAちゃんの今後が楽しみです

IMG_2130.jpg
演奏終了後、妹のKちゃんと…♪
良い笑顔〜

スポンサーサイト

2月のN先生の発表会で連弾演奏をする娘とAちゃん♪
背の高さが違い過ぎるので、でこぼこコンビです

IMG_5413.jpg

なんとっ!!!
先日のレッスンで、先生に「今までルパン三世を弾いたペアの中で、1番下手やなぁ~」と言わせてしまった2人です

その後、2人で1度合わせ練習して( ほんとに2人だけでやってました。) 昨日、再びレッスンしてもらいました。

私もドキドキして聴いていましたが…

「やる時はやるやんっ!!!」と言ってもらいました

本番、楽しみにしてるよ~

コツコツとスケールグレードを受け続けているSちゃん、Nちゃん姉妹も 先日、金メダルをget

お姉ちゃんのSちゃんは前回11月の受験の時に金メダルをいただいていたのですが、今日のレッスンの時に仲良く記念にパチリ

IMG_0770.jpg

IMG_4122.jpg

次の目標はトロフィーだね

昨日レッスンに来たYちゃん♪
スケールグレードでGETした金メダルを持って来てくれました。

柚菜ブログ

試験は一昨日でした
前回と前々回は、ちょっとしたミスがあり、なかなか合格出来なかった級がありましたが、今回は6種類すべて合格し金メダルをいただきました~

おめでとう~

スケールグレードは、集中力が欠けると、ミスタッチをしたり音価が崩れたり…

本当に集中力が大切だなと思います。

継続は力なり

これからも頑張ってね

昨日、高校生の息子の友達が2人遊びに来ました。

なんと、親子丼を食べることが目的で・・・


高校入学して以来、なぜか うちのお弁当が美味しいと言われるようになり、毎日チェックが入っているらしい
おかず交換も毎日しているようで・・・

(ちなみに、そんな特別に手をかけたお弁当ではありません!!冷凍食品だって使うし・・・)

食べざかり男子が好きなお肉メニューがウケてるだけだと思うなぁ~



で、親子丼とケーキのリクエストが入り、土曜日にイケメン君2人がやってきました!

一応、それ以外にも少し作りましたが・・・


そんなフツ~のご飯なのに、美味しい♪と言って喜んでくれました



そして、私は今、明日のお弁当のおかずを何にしよう???と悩んでます。

今までお気楽に作ってたのに、こんなに褒められると適当に作れなくなってしまう

こんなはずじゃなかったのに・・・


あれれ・・・

これって、生徒ちゃんも同じかも!?

頑張ったことをしっかり褒めてあげると、「やらなきゃ!!」って気持ちになってくれるかな?



とりあえず、私は明日のお弁当メニューを考えなきゃ



一昨日、有名なピアニスト、シプリアン・カツァリスさんの公開レッスンに行ってきました。

2013_0116_143903-P1030778.jpg


こんな機会はめったにない!!

頑張って早く行って前の席で見せてもらおうと思い、朝の苦手な私ですが ちょっと早起きして早めに会場へ・・・

この日は、全国各地からたくさんの方が聴講に来られていて会場は熱気ムンムン!


カツァリスさんのレッスン・・・

受講生の演奏を聴いておられる時の表情がやわらかく、あたたかい雰囲気が印象的でした。

生徒さんの演奏を受け入れたうえで、「こんなアイディアもありますよ。もしあなたが気に入れば使ってみてください。」という言葉がけをされて(実際には通訳さんの言葉ですが・・・)、また違った音色や表現方法を提示されていました。


また、この日の受講生の方の演奏が素晴らしく、グッと惹きこまれていきました。

特に、芸大生お2人の演奏はゾクゾクしながら聴いていました。

最後に演奏されたKさんは、娘もお世話になっているN先生のお弟子さん。

あまりに素敵で、私の拙い言葉や表現では伝えられないので あえて、くわしく触れずにおいておきます。(イメージをこわしそうなので・・・)

最初の1音から音に思いが入っていて、静寂なフレーズの中でも音が止まらずに動いていて・・・など、ほかにも気付きがたくさんありました。

日頃レッスンで言われていて なかなか出来ない娘なのですが、でも先生はこういうことを伝えてくださってたんだなぁと実感することができました。

あ~!!娘も連れてきたらよかった!と思ってしまいました。

いつの日か、あんな演奏出来たらいいなぁ~










昨日、夏に開催されていたコンクールの入賞者コンサートがありました。

会場の 川西市みつなかホールは、とても大きいホールなので、しっかり響きのある音を出すことが とても大切です。
やはり、日頃からの練習で正しいフォームや、指先の意識をしっかり持って、音を良く聴く!とにかく音にこだわる!ことがホントに大事です。

生徒さんのレッスンをしていくうえでも、妥協せず、良い音にこだわっていこうと思います

このコンサート…娘も出演させてもらいました
課題は、まだまだたくさん残っていますが、それは2月のN先生の発表会でリベンジする!!!と言っています。(ガンバレ~)


演奏終了後、みんなで記念撮影

1.13


いつもお世話になっている先生方や、一緒に頑張っている仲間達と…

ぶろぐ



今週月曜日から通常レッスンが始まっています。

冬休み前に発表会の曲を渡していたので、みんながどのくらい頑張ってくれたかな~?と、楽しみにレッスンをしています。

その中でも、実は私が一番心配していたのが、Aちゃん

秋に渡した室内楽の曲…(室内楽だけは少し早めに渡していました。)
確かに少し弾きにくかったのですが、なかなか弾けない状態が続いていました。

中学生になってからは、部活に勉強! が忙しく、ピアノの練習時間が減ってしまったようで…

これ、ほんとに弾けるようになるのかな?
私の選曲ミスかしら?
と、本当に心配していました。

そして、昨日のレッスンでは…

Aちゃん、なかなかの雰囲気で暗譜で丁寧に弾いてくれました

Aちゃん、がんばったね

練習するパートごとに区切って自分で練習記録をつけていたようで見せてくれました。(↑写真)
Aちゃんの努力の結果だね。
さあ、これからはピカピカの演奏目指して、良い音で素敵な演奏を一緒に目指そうね



明日から新年のレッスンスタートです。

夕方から、生徒さんに配るお手紙とレッスンカルテを作成していたのですが、ようやく完成~

印刷も終わり、ホッと一息
パソコンが得意じゃないので、絶対 普通の人の倍の時間がかかってそう…

でも、少~しずつマシにはなってきていると思うので、これからも地道にがんばりま~す


明けましておめでとうございます

年末年始は家族のために 食事作りにがんばるぞ~と、今回は決めていました
(なんせ、普段の生活はバタバタしているので…)

しっかりと、家族の胃袋をつかんで気分良く新年を迎えてもらうつもりが…

みんな毎日食べ過ぎで、すでに胃が疲れてる!?
私も…
IMG_5383.png


さあ、ゆっくり休んだあとはエンジン始動~

今年から それぞれの生徒さんの二ーズに、より応じた レッスンプログラムを組んでいこうと思っています。

まずは、年明け早々にアンケートを配布させてもらおうと思ってます

今年も みんなの笑顔がいっぱい見れますように・・・

そのためには私自身も日々、勉強です!!!

みなさま、本年もよろしくお願いいたします

メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪