2012 / 12
≪ 2012 / 11   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2013 / 01 ≫

更新が遅れてしまいました
5日目、最終日は 兄弟ペアが中心のグループ。

残念ながら、1組の姉妹ペアは体調不良でお休みでしたが…

それぞれの演奏
姉弟ペアで、連弾を披露してくれました
りお あゆむ

ゆうが

のどか

あいり

このグループはムードメーカーのRちゃんが とにかくおもしろくて ずっと笑いが絶えません

音程カードでの神経衰弱も盛り上がり、リズムカードは、Rちゃんが独自の使い方を発案し、それが楽しくて みんなはキャーキャー!!

ラストg3

ラストg

ラストg2

ケーキタイムも、ずっと楽しく喋り続けて…

私もその空気に馴染んでしまい…写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました
みんな、ごめんねっ

でも、楽しかったね~

来年も、みんなの笑顔がたくさん見れますように…

スポンサーサイト

4日目は、5年生が1人と 6年生5人のグループです。

このグループは初の試み

初見大会~ がメインです。

(もちろん、恒例である1人ずつの演奏は、してもらいましたが・・・)


今回は、ソロではなく「連弾」の初見です。

まずは、 ジャンケンでペアを決め、お次は選曲

ずら~っと並んだ楽譜の中から、自分達で決めてもらいます。

年生6



「わたし、この曲がいい!」

「え~っ!!むずかしそうやん。無理やしぃ

などと騒ぎながら・・・

曲が決定


そしてドキドキの演奏は…

すず もも

みずき ゆず

やや穂乃

初見は、やっぱり緊張するようで・・・

しかも連弾!となると、相手の音色に合わせてバランスを考えたりしなきゃいけないので大変です。

なかなか難しかったようですね。


その後は、音程カードで神経衰弱

3年生グループの時もしましたが、さすがっ!5、6年生。スムーズに進んでいきます。

6年生

ラストのタイム♪
6年生2


にぎやか~っにおしゃべりが続いていました。

6年生は、今回でグループレッスンが終了です。

なんだか、さみしいなぁ・・・

これからどんな中学生になっていくのかなぁ~?

みんなの成長を見せてもらうのも、楽しみです














テンションの3日目グループは、とにかくすごかった!!!

3年生中心の中に、4年生と2年生が1人ずつのグループ
とにかく、元気があり余ってるような状態…

みんなしゃべる!しゃべる!(笑)

とりあえず、1人ずつの演奏

ひな

水野

まゆ

歌島

ちっち

けいと

そして、音名カードでのスピードゲーム!
13日目

白熱の戦い
勝ち抜き戦をしました。

最後のケーキタイム
3日目

(本人希望により、Nちゃんは写真に写ってません。)
ここでも、またおしゃべりに花が咲き……というか、咲き乱れ…
盛り上がってました

みんな元気っ
風邪のウイルスも、近寄ってこないと思うよ~

この日のグループは 幼稚園年少さん~年長さんまでの6人です。

演奏は、みんなドキドキだったかな?
ふだんのレッスンとは違った表情が見れました
ゆうゆ

あずみ

あやな

ななみ

かのん

さえ1

ピアノの鍵盤で しりとりをしたり、和音、メロディ聴音をしたり…

キラキラ星をドレミで歌ったあとは、初ハンドベルで演奏してみました。
思ったより、上手に出来てビックリ
発表会のハンドベル演奏も期待できそうです

ちびっこ

この日が、はじめましての生徒ちゃん同士も、ラストのケーキタイムの時には 仲良しさんに…
また、発表会の練習も みんなで一緒にがんばろうね

昨日から、毎年恒例 グループレッスン週間です。

レッスン室は狭いので、いつものようにリビングで…
ピアノがアップライトなのが残念ですが、全員 自分で選曲したものを演奏してくれました

ほとんどが暗譜での演奏で、しっかり弾けていて ビックリの私でした!

1.jpg

1日目あやね

1日目なつみ

1日目ほのか

1日目ことね

1日目ひまり

音程カードを使っての神経衰弱や、曲当てクイズ、リズムカード、聴音など、みんなで楽しく過ごしました

最後は、ケーキタイム
目グループ1日

終了時間になっても、「まだ終わりたくな〜い!」「もっとやりた〜い!」との声
喜んでもらえて とっても嬉しくなりました
さぁ、この一週間頑張るゾ〜


発表会に向けて、連弾練習を始めたYちゃん親子。

先日、楽譜を見ると…

IMG_3051.jpg

可愛いイラストが描かれていました
お母様…上手ですよね~
あまりに曲のイメージと合ってるので、最初から描かれていたのかと思ったくらいです。


そしてYちゃんパートの楽譜には…
IMG_1243.jpg

Yちゃんが描いたイラスト
親子で こんな風に絵を描いて、楽しく連弾出来たらいいなぁ~
と、ほのぼのした気持ちになりました

演奏はどんな感じになるのかな?
楽しみにしています

昨日、バスティンピアノコンクール全国大会があり
名古屋まで行ってきました。

朝8時の新幹線でSちゃん親子と一緒に、出発~
会場は熱田文化小劇場。
初めての会場でしたが、ピアノの響きも良く、きれいなホールでした。

まずは年長のSちゃん♪
1ケ月前の予選の時に演奏した曲を2曲とも変更したので、この1ケ月間で仕上げた2曲を演奏。
直前まで、少し心配な箇所もありましたが、本番は のびのびと演奏出来ました

結果は…
優秀賞をいただきました
良かったね。
ブログさえ

そして午後からは、小3のMちゃんが演奏♪
予選の時は電子ピアノで練習していたMちゃんでしたが、その後ピアノを購入されたので、Mちゃんの演奏はどんどん変わっていきました。
そして本番でも、課題の音色変化はバッチリ

奨励賞をいただきました
おめでとう~
ブログみずほ

強風が吹き、寒い1日でしたが、2人の精一杯の演奏が聴けて 幸せな気持ちになりました

さぁ、明日から またレッスンがんばらなきゃ

メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪