2012 / 11
≪ 2012 / 10   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2012 / 12 ≫

「メダルもらったよ!」

昨日のレッスンの時にMちゃんが持って来てくれました。

IMG_8444.jpg

先日のスケールグレード受験で、合格してGETしました


実はMちゃん、初めて受けた時は緊張のあまり音価(音符の長さ)を正しく弾けない所があり、くやしい思いをしました

でも、そこであきらめず、次にチャレンジした時はすべて合格!


あきらめずに挑戦する

とっても大切なことですよね。

これからもがんばってね





スポンサーサイト

昨日は、私が所属している千里バスティン研究会主催のスケールグレードがありました。

ピアノを弾くにあたって、とっても大切なスケールとカデンツ、アルペジオ。

2012_1112_123659-P1030656.jpg


生徒のみんなも、コツコツと受験しています


このグレード・・・

みんなの励みになるような記念品がついています。

 5グレード合格→銅メダル

 12グレード合格→銀メダル

 20グレード合格→金メダル

 30グレード合格→トロフィー


2012_1112_113159-P1030655.jpg

昨日は、生徒のみんなも 銅メダル、金メダル、トロフィーをゲット


「私も受験してみた~い!」
「うちの子供にも受けさせたい!」

と思われたら、どんどんチャレンジしてくださいね


昨日、三木楽器にてヤングピアニストコンサートがありました。

コンサート…という名前ですが、実際はコンクールです。

昨年に引き続き、小学3年生の生徒Aちゃんが参加しました。

昨年は銀賞だったので、今年の目標はもちろん…!!
1つしかありません。

そして結果は…
金賞
おめでとう〜
ヤンピ絢音 

いい笑顔です

来年1月の大阪地区大会に向けて、さらに良い演奏を目指そうね♪





3年ほど前に読んで、お友達に貸していた本が、返ってきました

んっ!!!
このタイミングで返って来たってことは、今 これを読みなさいってこと!?

下の娘も12才になり、私とぶつかることも増えてきて…

やっぱり、もう一度読み直そうっと



先月ですが、「千の音色でつなぐ絆コンサート」に行ってきました。

写真(クリックすると大きくなります)のヴァイオリン…
東日本大震災で発生した流木で作られたものです。

このヴァイオリンを千人のヴァイオリニストがリレー演奏していくコンサートです。

音登夢(おととむ)の木村政雄先生、木村直子先生夫妻を中心に出演者10名以上でのコンサート。

その中には、福島で被災された小学5年生の女の子も…
彼女は震災後、大阪に避難してきてピアノを習い始めたそうです。
この日は、ヴァイオリンとチェロ、ピアノでのトリオで、シューマン作曲「楽しき農夫」を演奏
音楽が生きる力になるって、素晴らしい~ と感じました。

その他にも、美しいソプラノあり、バンドネオン、ヴァイオリン、ピアノ、コントラバスでの四重奏で、タンゴ演奏あり

音登夢のお2人による「2人の運命」
これはべートーヴェンの交響曲「運命」をヴァイオリン&チェロの2人で演奏するというすごいものです

いろいろな音楽が聴けて感激、感動しました~
音楽って素晴らしい

IMG_7620.jpg
木村先生ご夫妻と・・・♪


一昨日、三木楽器 開成館にて バスティンピアノコンクールが開催されました。

このコンクールは、課題曲、自由曲ともバスティンの曲から選曲します。

導入期から無理なくチャレンジできるのが良いですね
今回は、幼稚園年長のSちゃん、小3のMちゃんが参加しました。

2人とも、コンクール初体験ですが…
本番はしっかり演奏できました

2人とも優秀賞をいただき、来月、名古屋で開催の全国大会に進めることになりました

本番は今から1ケ月後!
また新しい曲を準備しなくちゃ

Sちゃん、Mちゃん、がんばろうね


メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪