2012 / 09
≪ 2012 / 08   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2012 / 10 ≫

レッスン途中で、一瞬ちがう世界にいっちゃう(ボーッとする、とも言う!?) 生徒ちゃんがチラホラ…

たいてい、幼稚園児&1年生くらいまでですが。

そうです!
運動会の練習で疲れているようです。
まだまだ暑いもんね~
一生懸命、あくびをガマンしている姿が、いじらしかったりします。

高学年組は、組み立て体操の練習が大変なようですね。
中学生、高校生は文化祭の準備に力を入れているようですが、同時に迫ってくる中間テストの勉強もあるし…
時間を上手に使わなきゃ!という感じですね

みんな、しっかりご飯を食べて頑張ってね~

スポンサーサイト


昨日は、私の所属している千里バスティン研究会のスケールグレードの日でした♪
2ケ月に1回開催されています。

ピアノを勉強するにあたってとても大切な、スケール、カデンツ、アルペジオをセットで弾きます。

合格基準は なかなか厳しくて、同じテンポで、ミスタッチなく、正しい音符の長さで弾く…など

だからこそ、集中力も養われ、テクニックも身につき、また、合格数によって金、銀、銅メダル、トロフィーをもらえるので良い励みにもなると思います

うちの子もチャレンジしたらどうかな~?
と思われた親御さんは、いつでも連絡くださいね~



行ってきました!
中学1年生の生徒Aちゃんに誘ってもらって…

Aちゃんの中学の吹奏楽部は、とっても上手と聞いていたのでワクワク

そして実際の演奏は…
期待通り!!
指揮者の先生が演奏者と会場の聴衆者をひとつにまとめられていく感じが心地よくて、引き込まれていきました。

Aちゃんは、テナーサックス担当ですが、ピアノも弾いていました。
頑張ってる姿を見せてもらうことが出来て、とっても幸せ~な気分になりました。

Aちゃん、また聴かせてね





二本柳奈津子先生のセミナーが、9月から4回シリーズで行われます。

「二本柳奈津子流バスティン・ピアノパーティー指導法」

「美しいタッチ」と「響き」にこだわる二本柳先生ならではの指導法は必見です。
この講座では「ピアノを学習される生徒さんを、将来どう育てたいかの目標を持つ」を共通テーマに、パーティーシリーズを1ページずつめくりながら指導ポイントを語っていただきます。

2012_0902_160233-P1030635.jpg


♪第1回 パーティーA    9月11日(火)

♪第2回 パーティーA・B  10月9日(火)

♪第3回 パーティーB・C  11月13日(火)

♪第4回 パーティーC・D  12月11日(火)


☆時間・・・10:30~12:30

☆場所・・・千里ヤマハホール


お申込みは、ヤマハミュージック大阪 千里店までお願いします 
      
      ℡ 06-6831-6776

今年も出演させていただきました♪

夕陽丘高校音楽科主催の・・・
小学生のためのピアノコンサート

ピアノはスタインウェイです!

受付、案内、進行、アナウンスなど、すべて音楽科の生徒さんがされている、とってもあたたかい雰囲気のコンサート

娘は、東京から帰ってきた翌日(25日)の出演だったので、ピアノを弾くのは4日振り!

出掛ける前にピアノを弾いたら、さすがに指が動かなくてアセッていたようです


本番は、なんとか無事終了~

同じピアノ教室に通っている先輩のSちゃんがアナウンスをしていました。

夕陽ブログ
うれしくなって一緒に写真を撮ってもらいましたよ!(Sちゃん、かわいい~



メロディハート

Author:メロディハート
大阪府守口市のピアノ教室です。
門真市 大東市 大阪市鶴見区からも通っていただいています。
ピアノが大好きで、子供も大好き。
音楽の楽しさと喜びを伝えていけるよう、楽しくわかりやすいレッスンを心がけています。
ピアノを通じて広がる、人と人とのつながりに感謝の日々です。
詳細は下記「カテゴリ」あんどうピアノ教室のご案内をご覧ください♪

講師 安東 佑由子

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)会員
♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員
♪PTC(ヤマハミュージック大阪)会員


体験レッスン受付中です
お問い合わせは下記のメールフォームか、メールアドレスandopiano31@gmail.comへお願いします♪